グッズ・サービス
ダイエットにも役立つかも!ポケモンGOを使ってみた!

つい先ほど日本でポケモンGO(Pokémon GO)がダウンロードできるようになりました!ポーランドでは既に以前から配信が始まっていて、大人~子供まで幅広い年齢層に大人気となっています。著者も早速ダウンロードして使用してみました。実際の動画を交えて、ご紹介させて頂きますね。


(iPhone)Pokémon GOをダウンロードする

(android)Pokémon GOをダウンロードする

スポンサーリンク

世界中で大人気のポケモンGOとは?!

コウモリのようなキャラとも森でバトル

実際のGPS機能を使って(GOOGLE MAP)、現実世界そのものを舞台にポケモンを捕まえたり、他のプレーヤーとバトルしたりできる、バーチャルでは終わらない、現実とバーチャルを融合させた画期的なゲームとなっています。

ポケモンを探す

実際に外に出てポケモンを探す作業が必要なため、ダイエットにも有効かも?!他のプレイヤーと手持ちのポケモンでバトルをしたり、ポケモンを交換したりできるので、モニターの中だけでは完結せず、プレイヤー同士が実際に顔を合わせて繋がりが持てるというのも高評価のポイントです。

新しいiPhoneSEに入れたいダイエットアプリ4選

ポケモンGOの操作内容をいち早くご紹介!

d3da124e-c894-4d7a-a450-7c8ff739e353

ダウンロードをして開くと、プレイヤーの選択(女性・男性・服装)などをチョイスできます。次にお決まりの「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」の3匹から1匹を選んでゲームをスタートさせます。

▶ポケモンGOをポーランドで使ってみた!


※撮影してゲームをしている人と運転している人は別々の人です。車を運転しながらのスマホ操作は危険なので絶対にやめましょう。

この動画では、ポケモンが集まって来る「おこう」というアイテムを使用。30分間という制限がありますが、続々とポケモンが匂いに寄せられて登場してくれます。他にも「ルアーモジュール」というアイテムがあります。

(参考http://emojoiecuisine.hatenablog.com/entry/2016/07/19/234738

こちらは課金アイテムなのですが、自分だけでなく周りにいるプレーヤーにも同じ効果がもたらされ、地図上では「花びらが散ったような見た目」で表示されます。見つけたら使わないと損!なスポットです。

ポケモンの捕獲時には、画像のように戦わずに、モンスターボールを投げて捕獲します。ポケモンによって難易度が異なり、ターゲットリングの色によって緑、オレンジ、赤の順で難易度が上がります。画面の切り替えが右上部で出来るようになっていて、現実世界の景色の中でポケモンをキャッチできます。

こうしてポケモンをゲットしていくと、経験値の他に「ほしのすな」と「ポケモンのアメ」がもらえます。レベルアップさせるには、それぞれのポケモンのアメが必要となるので同じポケモンを何匹も捕まえることが必須です。

画像の途中で登場するのは「ポケモンジム」。レベル5以上となると参加資格をゲットできます。どのように対戦するのかと言うと、実際にそのスポットで立ち止まり、その場(スポット)にいる他のプレーヤーと対戦します。

ニューヨークのタイムズスクエアでは、このような感じで、バーチャルと現実世界が融合しています。大都会なだけあって、ポケストップも充実していますね。

▶Pokémon GO – Gym Battle In TIMES SQUARE NYC | Pokemon Go In Real Life

ポケストップとは、お店のようなもので、上記動画の2:19秒から確認出来ますが、タップをすると、モンスターボールやアイテムを無料でもらえます。ただし場所が遠すぎる場合は利用できず、1か所につき5分以上の間を開けないと2回目以降の使用はできません。

【2016年版】ダイエットが楽しくなるアプリ+ガジェット達

最後に

紫色の敵

いかがでしたでしょうか。ポケモンGOの気になる内容をざっとご紹介させて頂きました。日本版の正式リリースは2016年7月末になるとも言われていますね。ポーランドで日本語バージョンをダウンロードしてみましたが、ある機能が不完全で(お香が使えない、画面が切り替えられないなど)個人的には月末になりそうな予感がします。

何はともあれ、ポケモンを探すにしても、捕獲に必要なモンスターボールを手に入れるにも、現実世界で距離を歩かないとできません。「外に出たくない」という時であっても、ゲーム感覚で出歩けるならば、気軽にウォーキングできそうですよね。次回はポケモンGOを使うことで、ダイエットにどのようなメリットがあるのか、特集をお届けしたいと思います。


(iPhone)Pokémon GOをダウンロードする

(android)Pokémon GOをダウンロードする

Fitbitが人気、ダイエットのモチベーション維持に最適な理由

(この記事はポケモンGOの情報がわかりしだい随時アップデートします)

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ