やせ見え
ぽっちゃりさん向けウエディングドレスの選び方

体型別に似合うウエディングドレスがあることをご存知ですか。昔、筆者が読者モデルをしていた時、ウエディングドレスの企画でメーカーに行って選んでもらったことがあります。その時にお聞きした似合わせのコツと新たに調べた情報をもとに、ぽっちゃりさんにおすすめのドレスを解説いたします。

スポンサーリンク

ぽっちゃりさんに似合うのはAラインのドレス

Aラインのウエディングドレスを着た女性

ウエストにくびれがあって裾がふんわりと広がったAラインのドレス。ウエディングドレスの代表格で最も人気があるドレスですよね。ぽっちゃりさんにはあのラインのドレスが一番似合うと言われました。細身の人には、マーメーイドラインがおすすめだそうです。Aラインのドレスは、ウエストからボリュームがあるので、下腹をはじめ、ウエストやヒップ太ももなどの気になる部分が全部カバーできます。

上半身がタイトなシルエットですので、メリハリもあって細く見えます。ただ、バストにボリュームがある方ですと、裾にボリュームがある分より太って見えてしまいます。バストをボリュームダウンさせて着こなすのもおすすめです。

ネック周りやディテールもしっかりチェックして

バストアップにした首元がきれいな女性

ディテールにも着やせポイントがあるので、しっかりチェックしましょう。Vネックやオフショルダーは顔回りや上半身がすっきり見えます。肩にデザインがあるタイプも痩せて見えやすいでしょう。くびれて見せたいウエスト部分はシンプルなものにしましょう。ここにボリュームのある飾りがあると、全体的に太って見えてしまいます。細く見せたい部分はシンプルにするのが1番です。

上半身がぽっちゃりしがちな人向け、やせて見えるファッションコーデ

ヘアはすっきりアップヘアがおすすめ

きれいな立ち姿のウエディングドレスを着た女性の後ろ姿

ゆるく巻いたふわふわのヘアはかわいいですよね。でも、ボリュームのあるウエディングドレスにボリュームのあるヘアは避けたほうがいいでしょう。前述したウエディングドレスの企画の撮影時に、痩せ型である筆者はダウンヘアを希望したのですが、ウエディングドレスの関係会社の方やデザイナーさんに全力で止められました。痩せている人であっても、ヘアはすっきりまとめているほうが全体のバランスがいいようです。ふっくらされている方ならなおさら、すっきりとしたまとめ髪のほうがいいと思います。もちろん、ダウンヘアが似合う方もいると思いますが、コンパクトヘアのほうが無難です。

いつも以上に素敵な姿で結婚式を迎えて

結婚式の男女

結婚式はいつも以上に素敵な姿で迎えたいですよね。ウエディングドレスはぽっちゃりさんを細くみせることのできる素敵なドレスです。ぜひ、ご自身の体型にあったものを選んで、いつもより輝く姿で晴れの日を迎えてください。一生大切にできる素敵な1日になりますように。

手っ取り早く無理なく短期型ダイエットに挑む!

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ