食事・レシピ
ダイエット中でも安心なオシャレで簡単朝ごはん6つのアイデア

朝食を取ることは、1日のスタートを活気づけるために必要なことです。でも時間が無いと、どうしてもパン一個とコーヒーのような、栄養が偏ったメニューになってしまいがちではないでしょうか。

下記の朝食アイデアは、前日から用意しておけば、朝にパッと作れるものばかり。それと同時にカロリーも低く、タンパク質、ビタミンなど、栄養バランスもいいメニューです。ぜひ参考になさってください。

スポンサーリンク

ギリシャヨーグルト・パフェ

日本でもギリシャヨーグルトは、スーパーなどで手軽に手に入るようになりました。ギリシャヨーグルトの特徴は、クリーミーでもったりとした舌触り。特に女性には人気のヨーグルトです。そのギリシャヨーグルトとグラノーラとフルーツを使っての、簡単オシャレパフェがギリシャヨーグルト・パフェです。

メイソンジャーのようなガラス容器(グラスでもOK)に、ヨーグルト、グラノーラ、好きな果物を順番に入れていくだけ。朝早く起きるのが苦手な人も、前日寝る前に作っておけば、朝冷蔵庫から取り出してすぐに食べれます。タンパク質、ビタミン、繊維質など朝から一気に摂れるので、とてもおすすめの朝ごはんです。ガラス容器で作るダイエットメニューは豊富にあるので、メイソンジャーはひとつあると便利ですよ。

ギリシャヨーグルトを探す

スタバ風朝ごはん

野菜とスコーン

アメリカスターバックスの「プロティーン・ビストロボックス」風のメニューです。筆者は朝に運動をするので、運動後のプロティーン補給のためによく作ります。ゆで卵、リンゴスライス、チーズスライス、プチトマト、きゅうりなどを、お弁当箱のような容器に入れておきます。

そして朝起きたら全粒粉のスコーンを添えます。スコーンにはピーナッツバターをつけたり、ココナッツオイルをつけたり、ハチミツをつけたり、その日の気分で選んでみてください。これも前日に用意しておける楽々朝ごはんです。

カフェ風エッグホワイトサンド

アメリカではエッグホワイト(白身)だけのオムレツが、セレブを中心に健康を意識する人たちに人気です。栄養価は全卵の方があると思うのですが、カロリーを気にするセレブたちはエッグホワイトが定番です。前日にアボカド、トマトをスライスしておいてください。

朝はほうれん草をソテーして、白身のオムレツを作るだけ。イングリッシュマフィンをトーストして、そこにマヨネーズを塗って材料を全部挟みます。お好みでスライスチーズを挟んでも美味しいですよ。フライパンを使いますが、ちゃっちゃとできる朝ごはんメニューです。

リンゴとシナモンのオートミール

バナナとオートミール

コレステロールを下げたいなら、絶対的におすすめなのがオートミールです。筆者自身も週に何回かは、朝ごはんにオートミールを食べています。オートミールはコレステロールを下げる効果だけでなくビタミンも繊維質も豊富。日ごろビタミン不足、便秘がちな人は積極的に食してほしいミールです。

電子レンジでチンしてできるので、これは時間がかかりません。リンゴとシナモン、バナナなど、好みのものを入れてハチミツやメープルシロップをかけると美味しいです。かなり腹持ちもいいので、ダイエット中にも安心です。

べジタリアン・フリッタータ

朝から手っ取り早くビタミン吸収するには、このメニューが最適です。タンパク質をしっかり摂りつつも、低カロリーなのでダイエッターにも安心。前日の夜に冷蔵庫にある残り野菜(トマト・玉ねぎ・ほうれん草・ニンジン・ズッキーニなど)を細かく切っておきます。

朝起きたら切っておいた野菜をソテーし、溶き卵を流しいれ塩・コショーで味付けするだけ。お好みでシュレッドチーズをいれても美味しいです。すぐにできるので時間のない方にもおすすめの朝ごはんメニューです。朝昼晩と野菜を食べても痩せないときは、野菜以外の食べてるものに注意を払ってくださいね。

べジスティックプレート

ヨーグルトにつけたベジスティック

お化粧をしながら、新聞を読みながらなど、「~しながら」に対応するのは「べジスティックプレート」です。前日に全て用意できるので、朝は出して食べるだけ。好きな野菜(セロリ、ニンジン、大根、きゅうり、西洋ラディッシュなど)をスティック状に切り、冷蔵庫で冷やしておきます。

朝起きたらこれらを出し、ピーナッツバターやハマス(ひよこ豆ディップ)などにつけて食べます。ディップは市販でも売っていますが、自分で好みのものを作るとより一層美味しいと思いますよ。

▼ワンポイントアドバイス
前夜に野菜やオートミールなどを用意しておくと、翌朝は手軽に栄養を摂ることができます。

まとめ

適当になりがちな朝ごはんも、前日にちょっとだけ下準備をすると簡単ですよね。決して手を抜いているわけじゃない、バランスの取れた朝ごはんをオシャレに楽しんでみませんか?ダイエットだけではなく、美と健康を意識することは、素敵なライフスタイルを作ることにもつながりますよ。

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ