部分やせ
キュっと引き締まったモデル脚を目指す!ふくらはぎを細くする方法

モデルさんのふくらはぎって、なんであんなにほどよい締まりがあり、スラリとしているんでしょうか。どんな生活をすれば、あんなふくらはぎが手に入るのかと、憧れますよね。

今回はモデル足を目指して、理想的なふくらはぎを手に入れる方法をご紹介します。個人によって違う?ふくらはぎのタイプを見極めて、適切なアプローチ方法で部分痩せを叶えてみていきましょう!

本記事最後に、足痩せを目指すすべての方とシェアしたい「ふくらはぎマッサージ」を動画でアップしています。恥ずかしながら私が出演しているので、ぜひチェックしてみて下さいね。

スポンサーリンク

ふくらはぎ太り原因1:運動しないとさらに太る?!筋肉太り

足の筋を伸ばす女性

以下に当てはまる方は、筋肉太りの可能性が高いです。特に無酸素運動でかつ強度のある運動をしていた方に多く見られる傾向があります。さらに高いヒールを履く方も要注意です。しっかりとケアをしてあげないと、筋肉が凝り固まり、ごつごつとした印象のふくらはぎになってしまいます。

・以前運動をしていた
・特に力を入れていなくても堅い
・力を入れても筋肉が動いている気がしない

筋肉太りの解消方法

筋肉太りが原因だと、「運動をしない方がいい」と思ってしまいますよね。ですが、これだと逆効果になってしまいます。なぜなら、筋肉太りの場合、筋肉と脂肪がミルフィーユ状になっているため、運動をしないことには余分な脂肪を落とせないからです。

かといって無酸素運動のような筋肉量を増やす運動をしても、また筋肉量が増えるだけです。筋肉太りが原因であれば、以下の手順でアプローチしてみて下さい。

1:凝り固まった筋肉と挟まれた脂肪を柔らかくする

リンパマッサージやストレッチで、ふくらはぎを柔らかくし、つかめるくらいになるまでほぐします。これにより、血流が促進されて次の有酸素運動の効果アップが見込めます。

本記事の最後に、秘伝のリンパマッサージをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

2:有酸素運動で脂肪を燃焼させる

脂肪燃焼効果の高い、有酸素運動がおすすめです。ウォーキング、ヨガ、ストレッチなどを役立ててみてください。さらに歩き方にも注意してみてください。足痩せできる歩き方のコツを押さえておきましょう。

歩き方が間違っていると、ふくらはぎに負荷を欠けて筋肉太りを促進させてしまいます。以下の歩き方が正しいとされる方法です。

・背筋を伸ばす
・足を前に出すときに膝を曲げない
・かかとから着地し、土踏まず、小指、親指、つま先の順で重心を移動させながら着地
・足首をバネのようにして蹴り上げる

3:就寝前にも必ずふくらはぎを柔らかくする

ふくらはぎは、歩くたびに使うのでとても疲労が溜まりやすいパーツです。こうした疲労がふくらはぎ太りを促進させる原因とされています。就寝前のリンパマッサージで「ふくらはぎの疲れを溜めない習慣」を癖つけましょう。

ふくらはぎ太り原因2:運動不足と血行不良が原因!脂肪(セルライト)太り

ふくらはぎをつまむ女性

以下の項目に当てはまる方は、脂肪太り(セルライト)の可能性が高いです。あまり運動をする習慣がなかったり、甘い物・油こいものが好きな方に多く見られる傾向があります。

・お肉がつまめて、柔らかい
・メリハリが無く、たるみが多い
・ふくらはぎをねじると、表面がぼこぼこする
・力を入れても硬くならない

脂肪(セルライト)太りの解消方法

ふくらはぎに脂肪が付くメカニズムは、「運動不足などによる血行不良→老廃物の蓄積→脂肪・セルライトの蓄積」です。さらに運動不足だと、足に筋肉が付かず、付いてしまった脂肪を効率良く燃やせません。

適度な筋肉もキュッと引き締まったモデル足には必要なんですね。脂肪太りの方の場合、血行アップとふくらはぎの脂肪の燃焼代謝アップを目指す習慣が、ふくやはぎ痩せのポイントとなります。以下の様な手順でアプローチしてみて下さい。

1:生活習慣を見直して血行促進

日中座ることが多い方は、定期的に座りながらつま先の上げ下げをするなど、ふくらはぎの血行を促進させるべく、小さな運動を取り入れてみましょう。

さらに、体を冷やさないように、温かい飲み物・食べ物をより多く摂取したいところです。野菜と果物は体を冷やさないものを食べましょう。例を挙げると野菜であれば体を温める根菜類、果物であれば寒い地方のものは体を温める効果があると言われています。

脂っこい食事や糖分の多い食事もまた「ドロドロ血液→代謝低下」の元になるので、「外食が多い」「味が濃い物が好き」という方は今一度食生活を見直すといいかも知れません。

自炊が多い方ならば、砂糖は精製されていないもの、お醤油などは塩分カットの品を使用するなどの工夫が血液の質改善におススメです。

2:適度な運動で筋肉量と脂肪燃焼代謝アップを目指す

こちらの動画の運動を組み合わせて隙間時間に行うのも一押しです。より効果を高めたいのであれば、全身を使う有酸素運動をぜひ、取り入れてみて下さい。

サイクリング、ヨガ、ウォーキングなど取り入れやすいものからで大丈夫です。全身運動により全身の代謝がよくなれば、その分ふくらはぎの脂肪燃焼度もアップします。

ふくらはぎ太り原因3:水分の排出がカギ!むくみ太り

水色のシーツの上にある足

以下の項目に当てはまる方は、むくみやふくらはぎが痩せにくい理由かもしれません。あまり運動をせず、塩分と糖分を多く取りがちな方に多く見られる傾向です。

・押すと色が白く変化する。または押した跡がなかなか消えにくい
・朝と夜でふくらはぎの太さが違う。たまに靴がきつくなる時もある

むくみ太りの解消方法

ふくらはぎは第2の心臓とも呼ばれ、筋肉を収縮させて心臓に血液を押し戻す大切な役割を果たしています。ここで運動不足や冷え、ドロドロ血液など、血液の質などからふくらはぎの血行が滞ってしまうと、水分が溜まりがちになりむくみとなります。

運動と冷え性対策、さらに食事に偏りのある方は食生活を見直してサラサラ血液を目指し、血行促進を心掛けていきましょう。水分をため込むとされる、糖質と塩分の摂り過ぎにも注意したいですね。着圧ソックスを使用する方法もおススメです。

こうした生活習慣を見直すとともに、滞りがちな血流を促進させるようにしましょう。リンパマッサージを取り入れると効果アップが見込めます。

秘伝のふくらはぎのリンパマッサージをご紹介!

実は、筆者もふくらはぎにコンプレックスがありました。締まりのない足首や、シェイプに不満があったんです。雑誌をはじめテレビやネットで情報を収集し、自分スタイルに作り上げた、10年続けている「ふくらはぎのリンパマッサージ」を動画で皆さんにシェアしたいと思います。

寝る前、運動前にぜひ、取り入れてみて下さいね。始めは痛みがあると思います。痛みがある分、老廃物が溜まっている証拠です!やりがいがある!と思って諦めずに取り組んでみてください。

タイプ別ふくらはぎ太りへのアプローチ方法と並行して行えば、きっと高い効果を発揮してくれることと思います。

【次回はふともも編】ヤセタガールTVをチャンネル登録しよう!

ニベア クリーム 大缶 169g

私が使っているのはこちらのニベアクリーム、通称「青缶」です。肌になじみ使いやすく、圧倒的に安いので1回で躊躇なく使えるのが気に入っているところです。amazonの場合は3個パックのまとめ買いがお得です。

まとめ

頑張っても効果が出なかったという方。もしかすると、アプローチ方法が適切でなかったがために、ふくらはぎが細くならなかったのかも知ません。ふくらはぎのタイプを知り、賢く対処して、モデル足を目指してみたいものですね!

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ