グッズ・サービス
ヨガ初心者におすすめDVDランキングベスト5

忙しくてヨガ教室に通えなくてもDVDで自宅ヨガを始めませんか?ヨガ初心者にむけてお手本となるおすすめDVDベスト5をランキング形式で紹介します。痩せるためにヨガをしようと考えている人や肩コリなどを改善させたい人まで必見のラインナップです。解説が分かりやすいものを厳選したので呼吸法なども学びやすいですよ。

スポンサーリンク

DVDで自宅ヨガをするメリット

TVを観ながらヨガをする赤い服の女性

ヨガは呼吸法やポーズが独特です。できたらインストラクターから呼吸のタイミングを指導してもらいたいものですが、忙しくて教室に通えないこともありますよね。そんなときは、DVDを講師がわりに活用しましょう。ヨガ教室に通うのでなくDVDを使う自宅ヨガにはどんなメリットがあるでしょうか。

低コストでヨガが学べる

ヨガ教室に通うなら、入会金と月額費が発生します。自宅ヨガを楽しむなら、DVD代金1,500円ほどですみます。ヨガ教室のレッスンのような雰囲気で収録しているような分かりやすいDVDもありますよ。低コストでヨガを学ぶことができます。ヨガ以外にもエクササイズDVDは種類豊富に販売されているので、いろんなジャンルを試してみてもいいでしょう。

時間と場所を選ばない

「育児中で時間がない」、「仕事が忙しくてレッスンの時間に教室へ行けない」、「地方在住で近場にいいヨガ教室がない」、などとヨガ教室に通うには時間と場所の制約が大きいものです。DVDだと、有名なヨガ指導者からのレクチャーを時間と場所にかかわらず受けることができます。

ヨガのやる気がでる

「ヨガのDVDを買ったからにはとにかくやろう」と、やる気がでます。ヨガをやりたいな、と思っていてもなかなか重い腰が上がらない人は、とりあえず手軽に出来そうなものを買って自分を追い込むのもひとつの方法です。

初心者におすすめのヨガDVDランキング

ヨガ初心者の方におすすめのDVDをランキング形式で紹介します。アマゾンや楽天でレビューの評価も高く、初心者の方でも分かりやすいものを厳選しました。自宅ヨガのおともにご活用ください。

1. 基礎をじっくり覚える「ヨガ・ベーシックス~初級編~」

ヨガ・ベーシックス~初級編~ [DVD]

ヨガの基本的なポーズを学びたい初心者さん向けDVD。アーサナというヨガの体位を熟練者バージョンと初心者向けバージョンで行ってくれるので、ヨガに不慣れな人でも少しづつ習得していける構成です。続けていくうちに肩こりも改善したという口コミも寄せられています。

ヤセタガールのオーナーのダーヨシはこのヨガベーシックスでヨガを始めています。1時間、じっくり取り組むタイプですが、呼吸の仕方から、動きのリズムや流れ、ヨガ後の気持ちの整え方(けっこう大事)など、一通り基礎を習得できたとのことです。

販売サイトで購入

2.アマゾン人気ランキング常に上位の「90分DVD付き-はじめての楽しいヨガ4週間プログラム」

90分DVD付き はじめての楽しいヨガ4週間プログラム―1日10分で全身シェイプアップ

アマゾンのヨガ・ピラティスカテゴリで人気ランキング1位のDVD付きヨガ解説本。1日10分からできるので、忙しい人にもぴったりの1枚です。DVDで解説しているのは、ヨガを通して心身の健康をはかるシヴァナンダヨガのHIKARU先生。

HIKARU先生はワークショップを開くとすぐ満員になると評判の先生です。このDVDは、ひとつひとつのポーズの説明が丁寧で初心者でも分かりやすく、落ち着いた声で聞き取りやすいため、レッスンを自宅で受けているような気になるというレビューも寄せられています。

リラクゼーションから太陽礼拝や瞑想までの1時間半ほどのフルコースが収録されており、リモコン操作不要でじっくりやりたい人も満足できる内容です。書籍では、ポーズのコツや注意点も書いてあるので、気になった部分をチェックして理解を深めることができます。

販売サイトで購入

3. 体幹トレーニングを意識した「長友佑都のヨガ友(トモ)」

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

世界的に有名になっている日本サッカー長友選手によるヨガDVD。長友選手は何時間走っても疲れにくいゴリラのような体をしていて(失礼。。)、その体を作ったのが体幹トレーニングです。2014年に長友選手は体幹トレーニング本を出していていますが、さらにヨガの要素を取り入れたのがこちらです。

2016年12月に発売して瞬く間にAmazonヨガ本の販売ランキングの1位になりました。長友選手なりのヨガですので、ヨガ友と名前が付いているようです。

販売サイトで購入

4. パワーヨガを始めたい人に「綿本彰のやさしいパワーヨガ~気になる部分を引き締める基本の20ポーズ~

綿本彰のやさしいパワーヨーガ [DVD]

パワーヨガの第一人者である綿本彰先生のパワーヨガ入門編DVD。15分でできるコースが収録されているので「とりあえずパワーヨガを経験したい」という方におすすめの1枚です。パワーヨガはハードな動きをするという印象ですが、本DVDはやさしいポーズが基本です。

ポーズの細かい動きを解説した『解説編』と教室でレッスンを受けているような『実践編』の2部構成なので、ポーズに理解を深めつつ、レッスンを受けているような臨場感も味わうことができます。パワーヨガのダイエット効果の高さも魅力です。初心者と中級者のモデルさんがいるので、自分にあった動きのモデルさんを参考にすることができますよ。

販売サイトで購入

5.身体が硬くても壁でサポート「DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム」

DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)

6ポーズが10~15分くらいでできる初心者向けヨガDVD。目的別の5部構成です。他のヨガDVDと比べてゆったりめのスピードで進んでいくので、ゆっくりやりたい方にぴったり。ほとんどのポーズが『壁』によりかかったり足で押したりなどして行うので、身体が硬く体幹の弱い方にも最適です。上手にバランスが取れなくても壁や床できれいな形をつくることができます。

慣れてきたら壁なしで行ってもいいでしょう。ポーズによって筋肉にきいた部分をCGで表現しているから、どこが効いているのか一目瞭然です。伸ばしたいか所などをしっかり意識して行うことができるからより効果をあげることができます。

販売サイトで購入

自宅ヨガのデメリット

低コストで時間も場所も問わないDVDを使った自宅ヨガですが、デメリットもあります。ヨガを続けるためにも、デメリットを理解して解決策を見つけましょう。

ついさぼってしまう

自宅での独学というのは、いつどこでもできるという手軽さから、ついさぼりがちになってしまうものです。さぼらないようモチベーションをあげるためのグッズや目標を持っておきましょう。

たとえば、大好きなアロマの香りを用意したり、何月までに痩せるという目標をもったりすると、やる気も出てきます。ダイエット仲間を見つけるとモチベーションアップにつながりますよ。

自己流になってしまう

DVDで講師を観ながらヨガに取り組んでも、インストラクターに直接指導してもらうよりは我流になってしまいます。気軽に質問ができず、先生から直してもらえないからです。少しでも先生の動きを再現するために、大きな鏡を見ながら取り組むことをおすすめします。

また、DVDを観ながらの自宅ヨガが習慣化するような方はヨガ教室に通い続けることができる素質もあるので、なんとか時間をつくって教室に通うようにしてもいいかもしれません。

DVDで自宅ヨガのレベルをアップ

画面を観ながらヨガのポーズをとるグレーのパンツの女性

初心者が自宅でヨガをするときのおすすめDVDを紹介しました。ヨガ教室に通えなくても、DVDを使って自宅を教室代わりにしましょう。ヨガで痩せる近道は続けることです。DVDがあると、やらなくてはという気にもなりますし、時間があるときにすぐ取り組めるので継続しやすくなります。

DVDを買ってもやらなかったら「ああ、また私はやらなかった・・・」と、自責の念にからねかねません。買っても面倒くさくてやらないような方は、まずディスクをプレイヤーに入れて眺めることから始めましょう。食事中でもメイク中でもなんでもいいので、とりあえず再生させて、観ているだけでちょっとやってみようかな、という気になるかもしれません。

ヨガDVDがダイエットへの第一歩を踏み出す一助になれば幸いです。

ヨガの疑問をさらに解決したいなら

ヨガジャーナル日本版 vol.51 (saita mook)

ヨガの専門誌「ヨガジャーナルの日本版」がオススメです。世界8ヶ国で読まれている定番ヨガ雜誌ですね。基本となるヨガから、最新のヨガ情報など、主にヨガを取り入れたライフスタイルを教えてくれます。2ヶ月に1回のペースで発行されていて、もし定期購読をするなら10%offとのこと。

ヨガジャーナル日本版公式サイト

ヨガジャーナル最新号を探す

ヨガジャーナルを定期購読

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ