普段の食事
ベジタリアンになって痩せた3人にインタビューを行ないました

「ベジタリアンは痩せる」と思っている人が、意外に多いことがわかりました。そのせいか米国でもセレブを中心に、ベジタリアンにシフトしていく人が増えています。ひとくちにベジタリアンといっても、鶏肉や魚を食べる人もいれば、衣類やモノにまで徹底的に動物性を避ける人もいます。

色んなスタイルのベジタリアンがあり、人によってチョイスは様々です。では本当にベジタリアンになったら痩せるのでしょうか。そこで今回はベジタリアンの主な種類と、3組のベジタリアンにインタビューし、それぞれまとめてみました。

スポンサーリンク

ベジタリアンの主な種類

まずはベジタリアンにも種類があって、段階によって呼び名が違います。下記にざっとまとめました。

ベジタリアンの名称 乳製品 ハチミツ 主な特徴
セミベジタリアン 肉を食べる割合が少ない
チキンべジタリアン 鶏肉以外の肉は食べない
ペスカトリアン × 肉は食べないが魚介類は食べる
ラクトオボベジタリアン × × 卵と乳製品は食べる
オボベジタリアン × × × 卵は食べる
ラクトベジタリアン × × × 乳製品は食べる
ダイエッタリーヴィーガン × × × × × 植物性食品のみを摂取するが、衣類に動物性が含まれることはOK。
オリエンタルヴィーガン × × × × × ※五葷を覗く植物性食品を摂取
ヴィーガン × × × × × 衣食住全てにおいて動物性のモノを避ける
ローフーディスト × × × × 酵素が豊富な45~47℃以下で調理した食べ物を摂取
マクロビアン × × × × × 陰陽に基づくマクロビオティック食を摂取
フル―タリアン × × × × × 基本的にフルーツやナッツなどが中心

※参考雑誌Veggy(☞Veggyについてはこちら)
※ベジタリアンは基本的に穀菜食です
※五葷とは。ヴィーガン(東洋)が取らない食べ物を三厭五葷(さんえんごくん)といい、三厭(肉・鳥・魚)五葷(ネギ・にんにく・にら・らっきょう・あさつき)を食べないベジタリアンのこと

ベジタリアンのメリット・デメリット

野菜を選ぶ女性

下記はベジタリアンに対しての賛否両論の意見と、筆者自身の意見をまとめたものです。どんなことでもそうですが「これが正解」というものはありません。参考程度にとどめておいてくださいね。

ベジタリアンのメリット

多くの人が言うベジタリアンの利点は、やはり飽和脂肪酸、コレステロールの摂取が少ないということです。果物や野菜から多くの食物繊維が摂れ、またマグネシウム、カリウム、ビタミンC、葉酸、カロテノイド、フラボノイド、フィトケミカルなど、肉類では摂りにくいものが摂取できます。

健康的で活力のある体作りもでき、もちろん太りにくくもなるはずです。女性はとくに便通などもよくなり、疲れやすかった体が軽くなったという人も多いと聞きます。

ベジタリアンのデメリット

デメリットとしては、タンパク源、鉄分などが摂りにくいのが正直なところです。また肉などボリュームのある食事ではないので、すぐにお腹が空いてしまうこともマイナス点ではないでしょうか。

あと子供がベジタリアンの場合、賛否両論が問われています。IQ発達にブレーキがかかるとか、また精神面での発達の遅れ、行動面での問題などがある一部では伝えられていますがハッキリとしたデータ(エビデンス)があるとはいえないようです。

インドではベジタリアンが多く、子供もベジタリアンの家庭で育つ子供も多くいます。頭のいい健康な子供がたくさんいるので、上記のような問題が本当なのかどうかは一概に言えないと個人的に考えています。

ベジタリアンは本当に痩せるのか?例

スパイシー系の野菜

ベジタリアンにシフトした人、もともとベジタリアン家系の人など、筆者の周りにはベジタリアンが多いです。そこで友人3組を代表に例を挙げてみました。

友人Aペスカトリアン(日本人女性)の例

お肉は食べず魚介類だけを食すペスカトリアンの友人です。

昔はベジタリアンではなかったのですが、10年くらい前よりシフトしたようです。もともと痩せ型体系で運動もしていたので、見た目が変わった様子はないですが、活動的で健康そのものです。体力も衰えることなく、10年前と運動量も減っていません。

本人がいうには「ペスカトリアンにシフトしてから大きく変わったことは、以前よりも体が軽くなった」ということ。やはり肉類を止めると、体がグッと軽くなるのでしょうか。

友人Bラクトオボベジタリアン(米国人男性)の例

以前は肉食でバーガーやステーキを、ほおばっていた米国人男性です。

見た目もけっこう大きくて、太っていました。ジタリアンになったのは20年ほど前の話。かなり太ってきたこと、そして体調が悪くなってきたことをきっかけに、ベジタリアンにシフトしたそうです。最初の何年かはチキンベジタリアンでしたが、慣れてきたころにラクトオボベジタリアンに変更。

今の体型はほっそりしていて、昔と比べると別人です。(体重はマイナス20キロほど減)ベジタリアンに変更してからジョギングも始めたので、体重が自然と落ちていき今に至るということ。

彼がいうには「ベジタリアンになってからは活力が沸き、何にでもチャレンジしてみようという気になった」だそうです。ベジタリアンになると、メンタル面も変わってくるようですね。

友人Cオボベジタリアン(インド人ファミリー)の例

筆者がお付き合いしているインド人ファミリーは、宗教上のこともありベジタリアン家系です。

確かにとても健康そうな感じですが、痩せているかというとそうでもありません。ややぽっちゃりしている感じですね。そのわけを私なりに調査してみると、料理の作り方に少し問題があるように思いました。

スープにはあまり油(植物性)を使わない分、ドゥサというナンに似た平たいパンは油たっぷりで焼いていました。あとカレーも油たっぷり使用することも多く、スイーツも揚げ物が多く、砂糖もたっぷりでした。

ベジタリアンであっても油を多く使うのは、やはり痩せにくい(というか痩せない)ということがわかりました。

ドゥサ

↑ドゥサ。とってもおいしいです。

ベジタリアンを目指したいなら

ベジタリアンに憧れている、ベジタリアンになろうかな?と思っているなら、まずはこんな感じでスタートしてみればいかがでしょうか。

週に何日かだけベジタリアン

急にベジタリアンにシフトする人もいますが、これがなかなかキツイものなのです。よっぽどお医者様から肉禁止令でも出されない限り、今までの自分のライフスタイルを変えることは難しいでしょう。週に何日かだけ、オールベジタブルの日を作ってみるとやりやすいです。

穀物、野菜、ナッツ、フルーツを基本にして、タンパク質は豆類から摂ります。最初は週に一回、そして一ケ月できたら週に二回、三回と増やしていきます。自分の体調の変化なども意識すると、ベジタリアンの良さも発見できると思います。

慣れてきたら次のステップ

週に何日かのベジタリアンデーに慣れてきたら、次のステップに進んでもいいかと思います。上記の表を参考にしてみて、次できそうなスタイルをやってみましょう。

徐々に体が慣れてきてるので、きっと以前よりラクラクできると思います。慣れてきたころに体重変化、便通の良さ、体の疲れなど、個人差はありますが確実に体調の変化を感じれることでしょう。

野菜キッチンを楽しむ男女

最後は自分の好きなスタイルをチョイス

体がベジタリアンに慣れてきたら、自分の好きなスタイルを選んでみましょう。

もちろん一生コレ!と決める必要なんて全然ありません。毎日違うベジタリアンになってもいいわけです。

今日はチキンベジタリアン、明日はペスカトリアン、あさってはヴィーガンなど。要はストレスをためずに、楽しみながらやるということが肝心です。

筆者はこのスタイル

自称ヘルシーライターということで、とりあえず筆者のスタイルも記載しておきます。

私は完全なベジタリアンではないですが、スタイルはセミベジタリアンが基本です。穀菜食をベースに豆類を多く摂取しており、肉・魚類は頻度を低くしています。健康のために軽い運動はしていますが、体重が増えるということはまずありません。

もちろん年齢と共に体力は落ちてきますが、体調もいいですし更年期真っただ中ですがトラブルはありません。日ごろから健康を意識しつつも、無理なく長続きさせるのが好きなので何事も徹底していません。

かなりゆるゆるですが、ベジタリアンの日と、お肉を食べた日の次の日を比べると、体の重さが違うのは明らかにわかります。年齢なのか肉類をメインにするのは体に負担をかけるのかもしれません。

ハッピーベジタリアンディ

最後に

ベジタリアンに関しては、世界中で賛否両論を問われています。これには正解というものはないと思います。

人はそれぞれ合う合わないもあり、考え方もライフスタイルも十人十色です。周りがいいと言うからといっても、自分に合わないケースも出てきます。化粧品なども同じことがいえますよね。

そしてベジタリアンといえども、食事の量や間違ったやり方では健康維持はできません。まずはライフスタイルを考えて自分に合ったやり方で、無理なく少しずつやっていくことが一番です。

もっとベジタリアンのことを知りたいなら

veggy (ベジィ) vol.50 2017年2月号

日本初のベジタリアン・マガジン「Veggy(ベジィ)」がオススメです。一番最初のベジタリアンの種類を表にまとめたものはVeggyを参考にさせてもらいました。

Veggyにはオンライン版と雜誌版があります。オンライン版の雰囲気になじめたら、雜誌を手にとってみるのも良いですね。雜誌は定期購読すると期間限定で最大50%安くなるようですね。

VeggyOnline

Veggyの最新号を探す

Veggyキャンペーンで最大50%OFF

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ