ヨガ
空中で行うハンモックヨガでインナーマッスルが鍛えられると話題

海外セレブや人気女優が実践していることから話題のNY発「ハンモックヨガ」。天井から吊り下げられたハンモックのような布に身体をあずけて空中でポーズをとるヨガです。身体に余分な力を入れずにインナーマッスルが鍛えられる人気。ハンモックヨガの魅力にくわえ東京や大阪などでレッスンが受けられるスタジオをご紹介します。

スポンサーリンク

ハンモックヨガって何?

天井から吊り下げたハンモックに身体をあずけて逆さまになったりバランスをとったりしながら行うヨガのことです。別名で「空中ヨガ」、「無重力ヨガ」とも呼ばれています。

海外タレントや女優から人気が高いと注目を集め、テレビで何度も紹介されて人気に火が付きました。情報番組などで、女性有名芸能人が挑戦している姿を観たことがある方も多いのではないでしょうか。

NYが発祥のヨガで、空中に浮かんで行うことから、日常では感じられない解放感を楽しむことができます。いつもと違う血流の流れや筋肉の使い方で新しいヨガの世界が体感できることも魅力。重力を感じない状態で地上ではできないポーズや動きを楽しむことができます。

空中で行うハンモックヨガの効果

ハンモックヨガの効果を解説します。地上ではあまり使うことができないパーツを鍛えられますよ。

関節を傷めずインナーマッスルを強化

ハンモックに体重をかけて行うので、関節に無理な力を加えることなくインナーマッスルを鍛えることができます。重力で歪んだ姿勢を正し、背筋の伸びたポーズが取りやすいので、若々しい身体つきを作ることができます。

きれいに筋肉をつけることができます

空中でバランスをとるため、地上では使わないようなパーツを鍛えることができます。胸部や肩など全身の筋力をつかうことから、バランスよく筋肉をつけることができます。

副交感神経の働きでリラックス

逆さまになった状態でポーズをとることが多いので、顔や頭の先まで血が巡り副交感神経も優位に働きます。血のめぐりがよくなりストレスの発散につながります。空中に浮いているハンモックに全身が包まれることからリラックス効果もあります。

ハンモックヨガの魅力が味わえるポーズ

ハンモックで逆さ向きの女性

ハンモックヨガで行うポーズをご紹介します。ハンモックにくるまるだけでなく、足をひっかけて逆さ向きになるアクロバティックなポーズも興味をひきますね。

ハンモックに包まれてリラックスする「ウンブ」

子宮という意味を持つ「ウンブ」。ハンモックの中に入り、足先で布を伸ばして包み込まれるようにして座ります。母親のおなかの中にいる胎児のように安心感を感じる方もいるのだとか。自分自身に意識がもっていきやすくなり、精神を落ち着けることができます。

ヒップをハンモックで包んで逆さまになる「スパイダーマン」

ハンモックに座った状態で後ろにひっくり返り逆さまになる「スパイダーマン」。ハンモックヨガで有名なポーズですので、ハンモックヨガといえばこのポーズを思い浮かべる方も多いでしょう。背骨が伸びて血流がよくなります。

ハンモックヨガで注意したいこと

三半規管が弱いと酔うことも

酔いやすい方や三半規管が弱い方は、ゆれるハンモックに酔うこともあります。何度か経験すると慣れてくるという意見も寄せられています。なかには、ゆらゆら揺れるゆったりした動きが心地いいという方も。まずは、体験レッスンを受講してご自身との相性を確かめることをおすすめします。

持病があったら担当者に相談を

どんなエクササイズにもいえることですが、持病をお持ちの方は実践前にヨガスタジオのインストラクターに相談しましょう。インストラクターが判断しかねる場合は、お医者様の許可をとることをおすすめします。以下で紹介している方以外にも通院中の方は一度インストラクターとお医者様に相談しましょう。

・高血圧や低血圧などの方
・結膜炎や緑内障などの眼疾患がある方
・ヘルニアなど腰に強い痛みのある方
・妊娠中の方
・生理中の方

料金が少し高めでスタジオ数が少ない

普通のヨガレッスンより料金が少し高めに設定されています。ハンモックヨガを安全安心に行うために、布をしっかり固定させるなど管理にも費用がかかるので仕方がない面もあります。

また、ホールさえあればできるヨガと異なり、ハンモックが吊り下げられる設備などが必要なので、実施しているスタジオがまだ少ない状態です。

ハンモックヨガができるおすすめスタジオ

東京では「avity代官山」

シェイプアップガールズの中島史恵さんが代表取締役をされている「avity代官山」。女性らしくほどよい筋力のついたしなやかな身体を作りたい方にぴったりのスタジオです。

ハンモックヨガのほかにも、富士岩盤の上で行う「溶岩ヨガ」や「初めてのダンス」クラスなど幅広いプログラムが用意されています。

体験レッスン 3,400円
受講料 マンスリー5:12,500円
(平日月5回までレッスン受講可)
チケット会員1回:3,400円
その他、プラン有
最寄駅 東急東横線「代官山駅」北口よ
徒歩7分
キャンペーン 体験レッスン受講当日入会で
入会金10,800円が無料
(2016.12.15現在)

スタジオ公式サイト

大阪では「AGORA(アゴラ)」

関西で初めてエアリアルヨガを導入したスタジオ「AGORA(アゴラ)」。エアリアルヨガとは、ハンモックヨガの別名で、天井からつるした布を使って楽しむヨガのことです。

「エアリガルヨガビギナー」から強度の強い「エアリアルヨガ WORK OUT」まで多彩にコースが用意されています。エアリアルヨガを極めたい方にはぴったりのスタジオです。

体験レッスン 2,500円
受講料 ビジター1回:4,000円(70分)
チケット会員1回:3,500円
その他、プラン有
最寄駅 淀屋橋駅13番出口から徒歩5分
キャンペーン 入会金5,000円が3,000円に
(2016年12月29日まで)

スタジオ公式サイト

名古屋では「FUGA」

「シルク・ドゥ・ソレイユ」の「エアリアルシルク」で使われている布でハンモックヨガができる「FUGA」。独自開発された布は、450㎏以上の重さに耐えられるので安心して身体を預けることができます。

ハンモックを使った空中ヨガからパォーマンスまで、さまざまなアンティグラビティーフィットネスが楽しめます。「FUGA」は少人数制なので、インストラクターからしっかり指導してもらえるのもうれしいところ。

体験レッスン 3,000円
受講料 平日フリーパス:12,000円
(オープン記念価格)
マンスリーフリーパス:18,000円
その他、プラン有
最寄駅 名古屋市営地下鉄鶴舞線
大須観音駅2番出口から徒歩5分
キャンペーン 体験レッスン受講当日入会で
入会金5,000円が無料

スタジオ公式サイト

空中ヨガできれいに筋肉をつけて

ハンモックの中で飛んでいるようなポーズ

ハンモックヨガについてご紹介しました。ハンモックヨガは、大きな布に身体をあずけて空中でポーズを深めていくヨガです。インナーマッスルを鍛えストレス発散にもなると人気を集めています。大きな布に包まれる感覚は癒し効果もあり、ストレス発散にもつながります。

逆さ向きになるポーズもあるので、三半規管が弱い方や血圧が過度に高かったり低かったりする方は実践前にヨガスタジオのインストラクターに相談しましょう。妊娠中の方はハンモックヨガでなくマタニティヨガがおすすめです。

スタジオ数はまだ少ないものの、東京をはじめ大阪や名古屋などの都市圏では少しづつ増えていっています。お気に入りのスタジオを見つけて地上では味わえない感覚とダイエット効果を楽しんでくださいね。

※本記事で掲載している料金は2016年12月15日現在の価格です。

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ