やせ見え
やせて見えるニットの着方を徹底解説

ロングニットカーデをはじめざっくりニットやニットセットアップの着方をご紹介。縦長効果を活かす方法やストールを首に巻いて目線を上げる方法などをまとめました。元ハイブランドスタッフの筆者がニット製品にできる毛玉やほつれなどのトラブル対処法も解説。ニットアイテムの着方をマスターして痩せ見えを叶えましょう。

スポンサーリンク

ロングニットのカーデでコーデ

2017年はニットカーデもロング丈がブーム。ヤセタガール読者の希望を満たす縦長効果で細く見えるデザインも豊富です。上手に着こなしてトレンドも美シルエットも手に入れましょう。

Iラインで縦長効果から細見えに

いつものスタイルにさらりと1枚ロングカーデを羽織るだけでIラインが完成です。2017年のロングカーデは今までより丈が長くなっていて、膝丈くらいがトレンドです。

ニットカーデのデザインの種類も豊富。フード付き、コートのようなコーディガン、トレンチコートタイプ、厚手のミドルゲージタイプなど、好みに応じてチョイスして。どんなタイプもロング丈だと子どもっぽくならりません。

ロングネックレスと合わせて縦長効果アップ

ロングカーデ&ロングネックレスの組合せで縦長効果をパワーアップ。ロングネックレスはウエスト位置より少し下の丈でも好バランスです。

センタープレスパンツと合わせたら美脚効果もあります。脚がまっすぐ見えるので、O脚やX脚でお悩みの方も試してみてはいかがでしょうか。

足元はヒールでウエストインがおすすめ

ロングニットのカーデでコーディネートするときの足元は、ヒールがおすすめ。背の低い人でもヒールを履いたら膝下まであるロング丈がスラリと着こなせます。

トップスはウエストインしたりショート丈を選んだりして、上半身をコンパクトに見せるのが吉。ヘアをまとめたりハットをかぶったりして目線を上に持ってきて。

(ロイ) Roi ロングカーディガン ニット

膝丈のロングカーディガン。厚手で着崩れしないと評判。1枚羽織るだけでコーデが完成するのもうれしい。

レディースのざっくりニットはゆるく着て

Young-woman-wearing-woolen-sweater-walking

もはや定番人気ともいえるざっくりとしたニット。コンサバファッションが好きな大人の女性はカジュアルすぎて抵抗のある方もいるかもしれません。でも着こなし方によっては、細見えを叶える優秀アイテムなんです。

ざっくりニットで小柄さをアピール

身体が泳ぐようにゆるいざっくりしたニットは、対比で身体がコンパクトに細く見えます。だらしなく見えないように、小物は女性らしく繊細なものを使うのもおすすめです。

ドルマンスリーブだと、ゆるさが強調されて体型カバーもでき細見え度アップ。肉感を拾わないざっくり感で、縫い方にもデザイン性があるとスリムな印象に仕上がります。

ゆるっとしたニットにワイドシルエットなボトムス

ゆるっとしたシルエットの流行は加速していて、トップスがゆるくてもボトムもゆるいのがトレンド。おもいきって、ボーイズデニムやスカンツなどと合わせてみてはいかがでしょうか。

ボーイズデニムは、ヒップの大きさや太もものハリをカバーしてくれますよ。ヒールや小物などは女性らしいアイテムを取り入れてカジュアルになりすぎないようにしましょう。

裾を入れるか出すかは厚さで判断

ゆるっとしたニットをボトムにインする着こなしはかわいいですよね。でも厚手のニットを入れるとウエスト回りがもたついてしまいます。薄手は入れて、厚手は出すようにしましょう。

また、ボディラインを拾いやすいリブ編みのニットは出してしまってもいいでしょう。インするなら、ウエストをベルトークするなど、ごまかしながら着こなして。

袖 ふんわり 綺麗め ざっくり ゆる ニット ハイネック セーター (黒)

袖にボリュームのあるざっくりニット。ふとした時に萌え袖になるような長い袖丈もかわいい。

お出かけ仕様になるニットセットアップ

人気のセットアップはニットにも飛び火。コーディネートに自信がない人でも1セットあるだけでお出かけコーデが完成します。

インナーにシャツを着てコーデの幅を広げて

インナーにシャツを持ってくるとオフィスにも使えるオンコーデが完成。セットアップとして着ずに、「シャツ+ニットスカート」という組み合わせでも着ることができます。

「ニットセットアップ」、「ニット+デニムなど手持ちのボトム」、「シャツなど手持ちのトップス+ニットスカート」など、着回しがきくのもニットセットアップの魅力。

ストールをざっくり巻いて目線を上に

大人にぴったりのシンプルで今年っぽいアイテムがニットのセットアップ。「セットアップやワンピースは着たいけど、身体のラインを拾うから勇気が出ない」という方は小物使いでカバーして。

ストールをざっくり巻いて目線を上にもってくる着こなしは縦長効果があり細見えにつながります。揺れるピアスなど印象的なアクセサリーを使うのもおすすめです。

ボディスーツで体型をカバー

かわいくて便利なニットセットアップですが、体型がバッチリでるのは悲しいところ。ヒップアップなど体型を整えるエクササイズをしつつ、今すぐボディラインを整えたいなら、ボディスーツやコルセットの力を借りましょう。

とくに背中のぜい肉やヒップの貧弱さをサポートできるものを選ぶことをおすすめします。

セットアップ フリーサイズ グレー ブラック

セットで着るだけでオシャレ感2割増しのセットアップ。比較的ゆったりしているので肉感を拾いすぎません。

ニットのトラブルQ&A!こんなときはどうしたら

Gorgeous-sexy-woman-with-red-hair

ニットはかわいけど、毛玉との戦いですよね。ニットでよくある「困った」をお答えします。

すぐにできる毛玉の対処法

袖をはじめ、バッグがこすれるところやコートを着た時に表面全体にできる毛玉。「安物のニットを着ているからかな」としょげたりもしますが、10万円くらいする高級ブランドのニットでもすぐ毛玉ができてしまいます。

対処法は、できた毛玉を眉毛切りハサミで細かくカットするしかありません。もしくは、アマゾンで毛玉取り機が売っているので使用してもいいでしょう。こちらは、高レビューで「Amazonランキング大賞2位のアイテム」。筆者も購入して使っていますが、よく取れますよ。

泉精器製作所 毛玉取り器 毛玉カット とるとる ピンク KC-NB34-P

衣類をいためず着たまま毛玉が取れる人気アイテム。毛玉が取れていく様は癖になり毛玉ができている衣類を探してしまうほど。カラー展開も豊富。

知らない間にできるほつれ

知らない間にどこかにひっかけてしまってできるほつれ。1本ほつれたくらいなら、ほつれ直しの針を使って直せます。

ほつれ補修針を使うと、1本くらいのほつれならきれいに直りますよ。こちらの針は筆者も8年近く愛用しています。

Clover ほつれ補修針セット 18-641

アマゾンの「手縫い針」のカテゴリで「ベストセラー」になっているほつれ補修針セット。ニットだけじゃなく、糸が1,2本ほつれているときにも使えます。

ニットをかわいく着こなして

ニットの着こなしを紹介しました。暖かいニットは冬場にはかかせないアイテムですよね。ボリュームのある素材ですが、着方によっては華奢でスリムに着こなすことができます。

オーバーサイズで、長め丈がトレンドです。ゆるゆるな着こなしが流行しているので、思い切ってボトムもワイドパンツやスカートなどを合わせましょう。ワイドパンツはセンタープレスタイプだと、Iラインが強調されてすっきりした着こなしになりますよ。センタープレスならコンサバファッションが好きな大人の女性も取り入れやすいのではないでしょうか。

注意点は、ニットは毛玉やほつれなどトラブルが起きやすいこと。ニット製品は、バッグやコートがすれたら、どうしても毛玉ができてしまいます。ニットの質が悪いのが原因ではないので、こまめにケアをしてあげるようにしましょう。お洋服を丁寧に扱う姿勢は、美人度をあげますよ。2017年も冬のニットコーデを楽しんでくださいね。

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ