運動
グローバルなあなたにおススメしたい魅惑の社交ダンスの世界

ペアダンスの中でも社交ダンスは、何か特別なダンスに見えてしまいます。ふわふわしたドレスや、セクシーな衣装を身にまとって踊る姿を見ると、カジュアルな感じはしないかもしれませんね。芸能人の社交ダンスなどもテレビでやっていますが、「難しそう」とか「私には無理」と感じる人が多いのではないでしょうか。では、その芸能人たちもハマる社交ダンスの世界を、筆者が実体験をもとにお教えします。

スポンサーリンク

社交ダンスとは?

日本では「ソシアルダンス」と呼ばれていますが、英語では「ボールルームダンス」と呼びます。元々の始まりはヨーロッパの上流階級のペアダンスでしたが、そのうちに競技ダンスとしてルールが決められたといいます。

日本に入ってきたのは1918年にダンスホールが開設されてからです。そしてだんだんと富裕層を中心に社交ダンスが行われるようになりました。このような歴史があるので「社交ダンス」と聞くと、敷居が高く感じるのは仕方ないかもしれませんね。

社交ダンスの種類

社交ダンスは一般にスタンダードが5種目、そしてラテン・アメリカンが5種目の全部で10種目ほど。それにプラスして、ジルバ、ブルース、マンボを教える教室も多いです。

最近では社交ダンスではないですが、人気のサルサ、ウエストコーストスィングなども教えるところもあります。ではまず基本の10種目がどんなダンスか簡単に説明します。

社交ダンスを踊る男女

スタンダート

◆ワルツ

社交ダンスをイメージすると、ワルツを一番最初に思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。「ワン、ツー、スリー」の三拍子でゆったりと踊ります。

◆ヴェ二ーズワルツ


べニーズワルツはテンポが速い三拍子です。けっこうな速さでくるくる回りながら踊るワルツです。洋画で王子様とお姫様が踊るシーンなんかは、こんなイメージですね。初心者にもわかりやすいように、べニーズワルツの動画を貼り付けておきました。参考になさって下さい。

◆タンゴ


誰もがイメージしやすい、もう一つの社交ダンスといえばタンゴでしょう。情熱的でキレのある踊りなので、肩に力が入っている感じですが、実際にはそうではありません。アルゼンチンタンゴとも似ているようですが、実際には少し違いがあります。

◆スローフォックストロット


パッと見には「え?ワルツじゃないの?」と思われますが、実際にはステップは全然違います。ゆったりとしたダンスですが、ジャズ風の曲を用いることもありオシャレな感じです。色んなステップがあるので、社交ダンス初心者にはややこしいかもしれませんが、慣れると問題なく踊れます。

◆クイックステップ


スタンダードダンスの中で、筆者が一番好きなダンス種目です。軽快な足取りで飛んだり跳ねたりして、曲もノリが良くとにかく楽しいダンスです。学生さんの社交ダンス部の動画を見つけました。とても素敵に踊られているので、ぜひ参考にしてください。

ラテン・アメリカン

◆チャチャチャ


男女がお互いにからかい合っているような、そんなイメージです。ムーブメントが見た目は難しそうに見えますが、練習するとすぐに上手くなります。このムーブメントは全てのラテンダンスに入ってくるので、マスターしておくとどんなラテンダンスも格好良く踊れますよ。

◆キューバンルンバ


キューバンルンバは「切ない愛のダンス」といわれています。なので少しセクシーで大人っぽいダンスになります。曲自体もゆっくりですが、その分アラが見えるのも特徴的です。

◆サンバ


サンバはブラジルの踊りなのですが、社交ダンスはカーニバルで踊るステップとやや異なります。曲もカーニバルの時の曲ではなく、ややスピードは遅めです。でも明るくてノリのいいステップは、ブラジルならではとういう感じです。

◆パソドブレ
闘牛士の踊りといわれるパソドブレは、やや緊迫感のあるダンスです。曲もやはりスペインギターを使った曲が多く、その世界に引き込まれていく感じですね。芸能人の社交ダンス部より、ピーターさんが素晴らしいダンスを披露しています。

◆ジャイブ
筆者が一番好きな陽気なアメリカンダンスのジャイブです。足を蹴り上げて跳ねるように踊るのが特徴的で、とにかく楽しいダンスです。昔は若い高校生でもプロムなどで踊っていたようですが(もちろん地域によります)最近は踊れる若者も減りつつあるのが現状。ぜひ若い人にやっていただきたいダンスです。芸能人のスザンヌさんが可愛く踊ってられましたよね。この動画を見ると「あ、私もできるかも?」なんて思われるのでは?

社交ダンスのメリット

社交ダンスを踊る男女の足元

社交ダンスを踊るとどんなメリットがあるのでしょうか?下記は筆者の体験談になりますが、ぜひ参考にしてください。

姿勢がよくなる

ダンスをしている人は、ほとんど姿勢がいいのは当たり前です。その中でも特に社交ダンス、バレエは姿勢をピンッと伸ばして踊るダンスです。

さらに社交ダンスに関してはペアダンスなので、相手に体を寄せないとダメなんですね。なので嫌でも真っすぐにしなければ踊れないのです。なので自然と姿勢が良くなってくるのです。

優雅な気分になる

社交ダンスで使う曲はダンス種目により様々ですが、どれもこれもクラシカルなものが多いです。だから聴いているだけでも気分が良くなり、とても優雅な気持ちになります。

どんなダンスでもそうですが、踊ることにより日常を忘れることができます。特に社交ダンスは王子様とお姫様のダンスなので、日常から離れられるのかもしれません。

人との輪が広がる

社交ダンスは老若男女年齢層の幅が広いですので、色んな方と友達になれます。普段なかなか会えない人などにも会えたり、時には有名人と会えることもあります。

若々しくいれる

ダンスを続けることで美と健康を保つ、言ってみればいつまでも若々しくいれるということ。やはりこれはダンスの基本です。

楽しいという気持ちから生き生きした表情を生み出し、また体を動かすことで健康をキープできます。それにより内側からも外側からも、エネルギーが出てきて若くいれるのだと思います。

世界中で踊れる

外国で踊るなんて考えてもみなかったのですが、私は旅行先でそのようなチャンスがありました。

なんとなく入った素敵なレストランに、踊れるホールがあったのです。そこで食事やお酒を楽しんでいる人の中で踊り出すカップルがいて、その大勢の中の一人の方に「踊りませんか?」と誘われたのです。その時は簡単なジャイブを踊りました。そんなハプニングがあっても、すっと踊れる自分が少し誇らしかったです。

社交ダンスシューズの選び方

社交ダンスのシューズ

社交ダンスに使うシューズは、踊る種目(スタンダード、ラテン)により違いますが、兼用で使えるシューズもあります。

ヒールも低いものから高いものまであるので、慣れないうちは低い方がおすすめです。チャコットやデパートでも購入できますが、アマゾンや楽天の方がお安く帰る場合は多いです。いずれにしても足に心地いいものを選びましょう。

社交ダンス用シューズを探す

社交ダンスおすすめDVD

社交ダンスの映画といえば、有名なのはリチャードギアの”Shall we dance?”これを見ると社交ダンスのイメージはバッチリできあがります。

Shall We Dance ?(初回限定版) [DVD]

リチャード・ギアが出演しているバージョンです。中古なら激安の100円以下で買えることも。

日本でもリメイクされて、役所広司さんと草刈民代さんが出演なさってますね。こちらもとても楽しくていい映画でした。

Shall we ダンス? [DVD]

日本でリメイクされたバージョンがこちらです。

社交ダンス教室情報

若者向きのオウダンスサークル(教室)情報です。都内5か所、そして名古屋と京都にもあるみたいですね。なんだかとても楽しそうな雰囲気ですよ。ぜひチェックしてみてください。

http://dancecirclej.com/

最後に

社交ダンスを踊る男女の影

社交ダンスを習ったのは、20代の半ば頃の2年ほどです。それからずいぶん時は経ちましたが、今でも基本ステップは覚えているので踊れます。

どんなダンスでも基本さえマスターすれば、楽しく踊ることができます。若い人にとって社交ダンスは高貴なダンスのイメージがあるかもしれません。でも興味があるなら年齢なんて関係なく、すぐにチャレンジしてください。世界が広がっていくと思います。

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ