ヨガ
浮遊感がクセになる無重力ヨガで楽しくダイエット

TVや雑誌で話題の「無重力ヨガ」について解説。「無重力ヨガ」とは天井から吊るされた布を使ってポーズをとる新感覚のヨガです。

インナーマッスル強化やアンチエイジングなど美容にうれしい魅力がたっぷり。布が補助具の代わりにもなるので筋肉量の少ない初心者さんでも楽しむことができます。おすすめスタジオも厳選してご紹介。

スポンサーリンク

無重力ヨガって何?

ハンモックにぶら下がる女性

海外セレブが取り入れていることから人気に火がつき、日本でも有名タレントなどがはまっていると報じられている「無重力ヨガ」。具体的にどんなヨガなのでしょうか。

無重力ヨガはハンモックを利用して行うヨガ

無重力ヨガとは、天井からつるした布を利用し宙にうかぶなどして行うヨガのことです。関節や背骨に負荷をかけずにインナーマッスルをトレーニングすることができます。

簡単に逆立ちをしたときのメリットが得られる

逆立ちは重力によって下がった内蔵や脂肪をもとの位置に近づけることのできるものです。バストアップや顔のたるみケアのために逆立ちを取り入れていると公言している有名女優もいます。

自力で行うにはむつかしい逆立ちも、無重力ヨガでハンモックの力を借りると簡単に取り組むことができます。

空中でヨガを行うメリット

無重力ヨガにはどんなメリットがあるのでしょうか。アンチエイジングやインナーマッスルの強化など、大きくわけて5つの利点があります。

1.背骨にかかっている圧力を軽減

ハンモックで逆さまになることで、背骨の骨と骨にかかっている圧力を緩和することができます。それによって、背骨の可動域が広がり、腰痛や肩こり改善につながります。

2.アンチエイジングにも期待

逆さ向きになるなど日ごろできないポーズを行うことで、内蔵などが刺激され血液の循環もよくなり、アンチエイジングも期待できます。重力に逆らう無重力ヨガを若返りヨガと呼ぶ人もいるほどです。

3.インナーマッスルを強化

無重力ヨガの最大の魅力はインナーマッスルが鍛えられることです。地上でインナーマッスルを鍛えるには、足で踏ん張ったり肩に必要以上に力を入れたりしてしまいますが、無重力ヨガではハンモックが身体を支えてくれるので、余分な力はあまり使いません。

4.心身がリラックス

大きなハンモックに全身を包まれることで心身ともにリラックスすることができます。小さい頃に、狭い場所に入ったり毛布にくるまったりすることで安心した気持ちを味わったこともあったはず。母親の胎内にいた時のようなリラックスした感覚を楽しむことができます。

5.ヨガ上達をサポート

難易度の高いポーズもハンモックがサポートしてくれるので、ヨガの上達を助けることができます。難易度の高いヨガのポーズは、足を高く上げたり体勢をキープしたりするものがあります。ヨガ初心者の方が自力でキープするのはむつかしくても、天井からつるされた布を支えにしたら簡単に取り組めます。

ヨガ初心者におすすめ

エアリアルヨガをする女性

無重力ヨガは意外とヨガ初心者向けです。身体が硬く筋力がない初心者こそ挑戦してみてください。

簡単にポーズを取ることができるから

ヨガ初心者がポーズを取ろうと思っても、筋力のあまりない方は自分の体重でポーズも崩れてしまいがちですよね。無重力ヨガの場合は、天井からつるされた布が身体を支えてくれるので大幹が鍛えられてない人でもポーズを取りやすくなります。

身体の動かし方を体験することによって、ヨガへの理解を深めることができます。

天井からつるされた布は補助具にもなる

ヨガのポーズを助けるためのアイテムとして、ヨガブロックやヨガベルトなどがあります。無重力ヨガで使われる布には、補助具としての機能もあります。身体の硬い方でもしっかりサポートしてくれるので簡単にヨガの世界を味わうことができます。

布を低い位置に吊っているスタジオもあるので、高さが怖い初心者さんも挑戦できますよ。

無重力ヨガができるおすすめスタジオ

「無重力ヨガ」を受講することができるスタジオを厳選してご紹介します。テレビなどで話題の人気スタジオです。大阪にある「Rico(リコ)」などは入会金無料のキャンペーンを行っているので、チェックしてくださいね。

体験レッスンもある「Aerial Yoga Studio MANA」(東京港区)

元タカラジェンヌのMANAOさんがインストラクターを務める「Aerial Yoga Studio MANA」。エアリアルヨガを行うスタジオとして、テレビでも数多く取り上げられています。

最大3名という少人数の予約制をとっているのでじっくりと無重力ヨガを楽しむことができます。プライベートレッスンについての相談も可能。

体験レッスン料 3,000円
受講料 3回チケット:10,500円
チケット会員1回:3,500円
その他、プラン有
最寄駅 日比谷線「広尾駅」より徒歩7分

サイトURL:
https://www.aerialyoga-studio.com/

女性専用で無重力ヨガが楽しめる「Rico(リコ)」(大阪)

大阪にある「Rico(リコ)」は女性専用で、アンティグラビディ・フィットネスが楽しめるヨガスタジオです。心斎橋太陽ビルにあるスタバの2Fに入っていてアクセスも良好。平日は22:30まで開いているので仕事帰りや遊んだ後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ハンモックの高さを低くした「リストラティブ」のレッスンもあるので、揺れるのが苦手だったり高さがあると怖かったりする方にぴったりです。バイクスタジオもあります。

受講料 Regular会員9,000円
(月4回まで受講可能)
Special会員13,800円
(月8回まで受講可能)
その他、プラン有
最寄駅 地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」
1号出口より徒歩1分
キャンペーン情報 登録手数料無料(2017.1.31まで)
Special会員入会で、
当月&翌月の会費50%OFF、等

サイトURL:
http://rico-cospaforwomen.jp/

名古屋で唯一エアーヨガが学べる「エアースタイル」(名古屋)

メディアに数多く取り上げられている名古屋で人気のヨガスタジオ。2017年1月6日現在、問い合わせ多数により電話での問い合わせを一時的に遠慮していただいている、というほど話題のスタジオです。

ハンモックを利用して反重力の状態でポーズをとるエアーヨガを名古屋で唯一楽しむことができます。ほぼ毎日更新されているブログからスタジオの雰囲気がわかるのもうれしいところです。

体験レッスン料 3,000円
受講料 4回チケット:12,000円
レッスン1回:4,000円
その他、プラン有
最寄駅 地下鉄桜通線「徳重駅」から
徒歩6分

サイトURL:
http://www.air-style-yoga.com/
ブログURL:
名古屋のエアーヨガ、エアリアルヨガのスタジオ【Air Style】のインストラクターブログ

「アンティグラビディ・フィットネス」が楽しめる全国のスタジオ

無重力ヨガが体験できるフィットネスのなかでも人気の「アンティグラビディ・フィットネス」。日本で唯一の公認団体「日本アンティグラビディ」サイトで受講することのできる教室が検索できます。

「アンティグラビディ・フィットネス」が受けられるスタジオは全国53スタジオあります。東京大阪名古屋などの大都市圏以外にも東北や四国地方にもありますよ。

サイトURL:
http://antigravityfitness.jp/studio/

浮遊感が楽しめる無重力ヨガ

無重力ヨガは、重力から解き放たれ、浮遊感を感じることのできるヨガです。

腕力がなくても逆立ちしているようなポーズを取ることができ、日ごろ背骨にかかっている圧力を緩和させることができるので、身体のコリもほぐせます。

アンチエイジングにもつながり心身ともにリラックスできることが魅力。高いところからつるされることが怖い方は、ハンモックの高さを低くしたレッスンを受講してみてはいかがでしょうか。

難易度の高いポーズを取ることから上級者向けの印象もありますが、つるされた布が補助具の代わりになるので、意外と初心者向けのヨガです。ただのヨガで物足りない方は、新感覚の味わえる「無重力ヨガ」を楽しまれてはいかがでしょうか。心身ともにスッキリして新しい境地が開けるかもしれませんよ。

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ