運動
格闘技系エクササイズ「ボディコンバット」で美しい筋肉質ボディを目指す

美しい筋肉質ボディはもう男性だけのものではありません。近年は、実際に若い世代から年配世代まで、マッチョな女を目指す人も増えています。体重を落とすだけのダイエットの時代は終わり、しなやかな筋肉質ボディが当たり前の時代になりつつあります。しかしながら美しい筋肉質ボディを作るには、けっこうな努力が必要です。

筆者も毎日筋トレはしていますが、理想の体型はまだまだですね。そこで今回は「短期間で体重を落とし筋肉質ボディをつくる」というボディコンバットというエクササイズを取り上げました。

そしてインストラクターをしている筆者の友人も取材し、実際にトレーニングも体験もしてきました。

スポンサーリンク

ボディコンバットとは?

いわゆる格闘技系のエクササイズです。

下記のインストラクターインタビューでも説明は出てきますが、キックボクシングや空手、ムエタイ、カポエラ、カンフー、その他色々な要素が入っていて、動きを音楽に合わせて30分~60分(クラスにより違います)ほどトレーニングします。

インストラクターインタビュー

米国在住二児の母。

見事ボディコンバットのインストラクターの資格を取得し、現在トレーニングジムにて頑張られている”Ai Farrell”さんにインタビューしました。

ボディコンバットの魅力、体型がどのように変化するのか、そして自身の体験談なども語ってくれました。

あいちゃん

ボディコンバット歴

初めて出会ったのは10年前に日本で。でも数回受けた直後にジムが突然閉館。当時田舎町に住んでいたので他のジムも近郊になく断念しました。

そして6年前にアメリカで再度クラスを受け始め、2度の妊娠期間以外は週1~2回続けました。

インストラクターになろうと思ったきっかけ

ずっとお付き合いのあるインストラクターの方に声をかけてもらったからです。

私が通ってるジムでちょうど新しくボディコンバットを立ち上げようとしている時でした。

どうせ毎日ジムに通ってるなら、いっそ教える立場になって他の人達(健康になりたい人、痩せたい人など)を助けても損はないよねって思いました。

また、ずっと専業主婦だったので、託児所付きの職場でまさに今の私にぴったりでした。

ボディコンバットのメリット

ボディコンバットは全身を鍛え、機敏で引き締まった強い身体を作ります。

たった1クラスで最大740カロリーまで燃焼できます。

誰かと戦うわけではありませんが、音楽に合わせてパンチやキックをすることで、強くなった感覚を楽しめ、かなりストレス解消になります。

あいちゃん キック

自分が変わったな~と思う点

始めは腕や肩が引き締まりました。

そしてどんどん持久力が付き、今まで以上にランニングしても辛くなくなり、かなりスタミナがついたと思います。

特にインストラクターを目指してからは、ダイエットしていないのに最初の1ヶ月で一気に5キロ減り、その後も筋肉量は増えるのに比べ脂肪率はどんどん下がっています。

それと、コンバットとは関係ありませんが、人前(アメリカ人)でしかも大声で英語を叫ぶ度胸が付いた事が、自分の中で一番の変化だと思います!

生徒・インストラクター仲間で大きな変化があった人

初めてのクラスでドタバタちぐはぐな動きだった人も、ほぼ全員3回、4回目には動きが様になって格好良い動きになってます。

一緒にインストラクターを目指していた人は、最初かなりポッチャリ体型だったのが20キロ位は痩せたと聞いています。

どんな人におすすめ?

確実に脂肪燃焼したい人。

格闘技に興味はあっても、誰かを殴ったり誰かに殴られるのは嫌という人(これ私です 笑)

ただ痩せるだけではなく、身体の内側も外側も締まった筋肉をつけたい人。

またストレス解消したい人や自己トレが苦手な人などはおすすめですね。

これからの夢・願望など

同じレスミルズのプログラムで、ボディパンプというウェイトリフティング系ワークアウトがあるんですが、今年はこのプログラムのインストラクター資格を取得したいです!

ボディコンバット情報

詳細・問い合わせ・スタジオ検索もできます。
日本のサイトはコチラ
https://www.lesmills.com/jp

筆者も体験しました

私はボクササイズ経験があるので(10年以上前ですが)、形はなんとなく様になっている感じもしました。

やり始めは余裕の笑顔でラクラクついて行ってたのですが、苦手なアブエクササイズ(腹筋運動)や、腕立て伏せが出てきた時は少し休憩。

色々な格闘技が盛り込まれていて、私が一番気に入ったのはカンフーを取り入れたエクササイズ。これはふくらはぎ、太もも前部分の筋肉が、かなり鍛えられます。

毎日やっているスクワットも前太ももの筋肉を鍛えることはできますが、レベルが全然違うのがやりながら実感しました。

ボディコンバットのあと

やや疲れ気味の筆者(左)とインストラクターAi Farrellさん(右)

最後に

筆者は体力にけっこう自信あったのですが、終わったあとは放心状態。

そのかわり爽快感は抜群によかったです。次の日はもちろんあちこちが筋肉痛で、普段使っていない部分はどこかがわかるくらいでした。

私が思うボディコンバットの良さは、
①音楽に乗ってやることにより、きつい運動でも楽しくできること
②大勢でやることによりモチベーションがアップすること
③全身を引き締め美しい筋肉を速攻でつけれること
この3点のように思います。

体を引き締めたい人、筋肉質ボディを手に入れたい方はおすすめです。続けて美しい筋肉質ボディを目指しましょう!

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ