普段の食事
こんなにある!特保(トクホ)の代表的な製品一覧【2017年3月更新】

特保(トクホ)の食品、主にダイエットに役立ちそうなものをご紹介します。国の基準を突破したハイパーな製品を、代表的な食品中心にまとめています。伊右衛門特茶、黒烏龍茶、ヘルシア、賢者の食卓、キリンメッツコーラ以外にもおすすめしたい特保がここに。

スポンサーリンク

特保(トクホ)

まずは特保についておさらいです。

国が認めた効果

簡単に言うと、国が健康に維持や健康増進に役立つ根拠があるからそういった表記をしていいよとお墨付きをした食品です。逆に言うと、特保を含む保健機能食品として基準を突破していない食品は、健康的なことに関する効能の表記はNG、曖昧な表記もダメです。

特保のなんとか、みたいなCMをここ5,6年で急に耳にする機会が増えましたね。基準を突破すること、食への安全が求められている時代なのでしょう。

ここで紹介する特保

特保の中には体脂肪に役立つ、血圧に役立つ等、様々な効能があります。すべてがダイエットに限ったものだけではありません。ここでは、体脂肪が気になる、脂肪が多い食事をよくとる人、お腹の調子を整えたい人向けにご紹介します。

特定保健用食品と機能性表示食品の違い

よく見るこの2つは語感は似ていますが、けっこう違うのでこの機会に覚えておきましょう。

【特定保健用食品(特保・トクホ)】

健康の維持増進に役立つことが科学的根拠に基づいて認められ、「コレステロールの吸収を抑える」などの表示が許可されている食品です。表示されている効果や安全性については国が審査を行い、食品ごとに消費者庁長官が許可しています。

出典:特定保健用食品 – 消費者庁

こんなマークがあります。

特保のマーク

特保(トクホ)といえるのは特定保健用食品のことで「国の規格基準をクリア&許認可を得て」はじめて名乗れます。機能性の表示ができます。

【機能性表示食品】

事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品です。販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたものです。ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではありません。

出典:消費者の皆様へ「機能性表示食品」って何? – 消費者庁

特にマークはありません。

機能性表示食品は「事業者の責任で」記載を行っています。機能性の表示ができます。

要は、特保の方が名乗るのに厳しい。この記事では特保の製品をご紹介します。

特保製品を選ぶ注意点

偽物に注意

サプリや健康食品を販売している会社の中には、届け出通りに成分を配合していない、そもそも届け出を出していないケースもあったりします。大手の製品であればそういったリスクは少ないと言えるでしょう。

トクホ見せかけ不当表示 通販会社に再発防止命令 – 産経ニュース
こういったものは買う側をだましているので厳しく対処してほしいものです。

飲み続ければそれだけでやせるわけではない

特保といえど薬ではないので、飲めば飲むだけ健康になるわけではありません。もちろんダイエットの観点からもやせ薬ではないので、飲めば飲むだけやせるわけではありません。普段の生活習慣で改善できるところは改善していきましょう。改善のひとつの選択肢として特保もあり、ということですね。

主な特保製品一覧

それではいきます!

ヤクルト

1番最初にヤクルトをご紹介させてください。日本一知られざる特保は、みなさんもよく知るヤクルトでしょう。ヤクルト400、ヤクルト400LT、Newヤクルト、ヤクルトAce、さらにジョアプレーン、プレティオ、ヤクルト社の黒酢ドリンクに至っても全部特保です。まったく特保イメージないけど実は特保でした、かっこいい。クールです。

オンラインでは買えないので購入は近くの販売センターから。(コンビニでよく見かける毎日飲むヤクルトは特保ではないです。)

[トクホ]サントリー緑茶 伊右衛門特茶

[トクホ]サントリー緑茶 伊右衛門特茶 500ml×24本

メーカー公表のキャッチフレーズは「体脂肪を減らすのを助ける」。サントリーが出しているトクホの緑茶です。通常の伊右衛門との違いはケルセチン配糖体が入っています。CMで特茶(トクチャ)と耳にしたことがある人も多いでしょう。

2013年9月頃に発売して、2016年12月に累計10億本販売したとのこと。

価格は1本約184円、24本入りで約3,380円〜。

販売サイトで購入

特茶はカフェインレスも出ています。カフェインが苦手な方に良いですね。

[トクホ]サントリー 伊右衛門特茶カフェインゼロ 500ml×24本

カフェインレス特茶を探す

賢者の食卓 ダブルサポート 【特定保健用食品】

大塚製薬 賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包 【特定保健用食品】

メーカー公表のキャッチフレーズは「糖分や脂肪の吸収を抑える」。大塚製薬が出している、毎食の飲み物に溶かすタイプのサプリメントですね。普段の飲み物に溶かすのが使いやすくて評判が良く、amazonのカテゴリーランク1位をよく獲っています。日本人間ドッグ健診協会推薦商品でもあります。

価格は約1,350円〜。

販売サイトで購入

[トクホ]ヘルシア 五穀めぐみ茶

[トクホ]ヘルシア 五穀めぐみ茶 500ml×24本

メーカー公表のキャッチフレーズは「脂肪を代謝する力を高め、体脂肪を減らすのを助ける」。花王が出しているヘルシアの香ばしい版のお茶です。特保といえば茶カテキンのヘルシアみたいな時期もありましたね。今は種類も豊富でみなさんがよく知る緑色したヘルシア緑茶以外にもヘルシアウォーターヘルシアスパークリングヘルシアコーヒー等が出ています。

ヘルシア五穀めぐみ茶は1本約180円、24本入りで約4,186円〜。

販売サイトで購入

[トクホ]キリン メッツコーラ

[トクホ]キリン メッツコーラ PET (480ml×24本)

メーカー公表のキャッチフレーズは「食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、排出を増加させる」。コーラで脂肪を吸収といわれると矛盾しているような感じがしますが、これも特保です。開発に5年かかったそうで、2015年特保コーラで出荷実績1位になりました。コーラ分野でペプシとコカ・コーラに勝ったということですね。もちろんその両者は黙ってみているわけではなく、ペプシからはペプシスペシャルが出ていて、2017年3月にはコカコーラからトクホのコカ・コーラプラスが出ます。

キリンメッツコーラの価格は24本入りで2,468円〜。

販売サイトで購入

[トクホ]ケロッグ オールブラン

[トクホ]ケロッグ オールブラン 235g×5個

メーカー公表のキャッチフレーズは「自然由来の食物繊維でお腹の調子を整える」。ここまで紹介した特保と違い、脂肪の吸収とかではなく、お腹の調子を整える系です。シリアルで特保というのも珍しいですね。味はなかなか本格的というか好き嫌いがわかれるかもです。食物繊維が豊富すぎるせいか、食べ過ぎると便秘になるといった声もちらほら。

価格目安は235gが5個で1,631円〜。

販売サイトで購入

[トクホ]クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト

[トクホ]マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト ぶどう味 150g×6個

メーカー公表のキャッチフレーズは「おなかの調子を整える」。まさかゼリーが特保とは。こちらも脂肪吸収とかではなく、お腹の調子を整える系です。ゼリーに食物繊維がたらふく入っていて画期的ですね。ライトタイプはカロリーが押さえられているので、小腹が空いた時に最適です。

価格目安は150gが6個で780円〜。

販売サイトで購入

[トクホ] サントリー 黒烏龍茶

[トクホ] サントリー 黒烏龍茶 350mlPET×24本

メーカー公表のキャッチフレーズは「1.脂肪の吸収を抑える 2.脂肪がつきにくい」。ヤセタガール編集部でもお気に入りのひとつです。さっぱりした濃い味で、味が濃い料理にあいますね。サントリーは食事と一緒に飲むように、とのことです。ジャスミンの香りタイプもあります

CMでは前は中年おじさんを起用していて、黒烏龍茶にはそのイメージがありますね。最近ではイメチェンして、ミランダカーさんがTEDばりに「さぁ、脂マネジメント」とプレゼンしていますが、誰向けなのかいまいちピンとこないと個人的に思うところです。

価格目安は24本入りで3,456円〜。12本入りで1,712円〜。amazonだと24本入りよりも12本入りの方が執筆時点では1本あたり約1円安いです。

販売サイトで購入

[トクホ] コカ・コーラ からだすこやか茶W

[2CS] [トクホ] コカ・コーラ からだすこやか茶 W (350ml×24本)×2箱

メーカー公表のキャッチフレーズは「脂肪の吸収を抑える 糖の吸収をおだやかにする」。自販機とかで売っているとつい選んでしまいますよね。コカ・コーラが出しているこの「からだすこやか茶W」は特保、似た名前の「からだ巡茶 Advance」は機能性表示食品で後者は特保ではありません。

価格目安は24本入りで3,280円〜。

販売サイトで購入

[トクホ] アサヒ飲料 食事と一緒に十六茶W(ダブル)

[トクホ] アサヒ飲料 食事と一緒に十六茶W(ダブル) 500ml×24本

メーカー公表のキャッチフレーズは「食後の糖の吸収、脂肪吸収をおだやかにする」。アサヒ飲料が出している十六茶の特保版です。十六茶なのでカフェインレス、さっぱり味で飲みやすいです。先ほどのコカ・コーラの特保も名前の最後にWがついていますが偶然でしょうか。

価格目安は250mlが24本で2,198円〜。

販売サイトで購入

[トクホ] アサヒ飲料 三ツ矢サイダーW

[トクホ] アサヒ飲料 三ツ矢サイダーW 485ml×24本

メーカー公表のキャッチフレーズは「食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする」、「食後の血糖値の上昇をおだやかにする」。アサヒ飲料の三ツ矢サイダーが約50年の歴史を経て、まさかの特保バージョン販売となりました。こちらのWは2つの保健用途を持つ意味でWということで、2つ特保をとっているわけではないとは思います。

価格目安は24本入りで2,980円〜。

販売サイトで購入

[トクホ] コカ・コーラ プラス 470ml

[トクホ] コカ・コーラ プラス 470ml PET×24本

メーカー公表のキャッチフレーズは「食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする」。ついにコーラ界の本命が特保で出ます。キリンメッツコーラと同じく開発に5年かかったとのこと。後発ということだけあって期待が持てます。販売は2017年3月27日から。

価格目安は24本入りで4,095円〜

販売サイトで購入

[トクホ]マルサン 国産大豆の調製豆乳 1L×6本

[トクホ]マルサン 国産大豆の調製豆乳 1L×6本

メーカー公表のキャッチフレーズは「コレステロールを低下させる」。コレステロールがダイエットに関係あるのか定かではありませんが、豆乳タイプのトクホもあるよということでここでは掲載のみのご紹介です。

価格目安は1リットル6本入りで1,554円〜

販売サイトで購入

気になる特保の製品が出たら随時修正追加していきます。調べて欲しい特保がありましたら@yasetagirlまでリプください!

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ