基礎知識
お金をかけてでも痩せたい!リンパマッサージの魅力と体験談

リンパマッサージは、どんな効果があり、プロにやってもらうと、どう違うのでしょうか。今回はサロン・オーナー20年という、ベテランインストラクターにインタビューをし、マッサージ、セラピーの詳細をシリーズにしてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

サロンオーナーに聞きました

今回インタビューに応じて下さったのは、サロン経営20年、また自身もインストラクターである村上敦子さん。実は筆者とはかれこれ25年来の友人であり、美や健康について何でも聞ける、頼もしい師匠的存在でもあります。

村上店3

ヴィラージュ
大阪市北区鶴野町4-A-1418
06-4802-0220

村上敦子(オーナー兼インストラクター)

・AEA上級認定エステティシャン、
・モンテセラピーインストラクター資格取得
・ヒマラヤンインストラクター資格取得
・モンテセラピーフェイス・ボディー優良店
・ドレナージュリンパマッサージ、ヒマラヤンセラピー導入店

リンパマッサージの種類

リンパマッサージは大きく分けると「ドレナージュ」、「ボンバージュ」、「ベトリサージュ」と3種ありますが、主流となるのはリンパドレナージュです。

簡単に3つの違いを申しますと「ドレナージュ」は老廃物を取り除くのが中心、「ボンバージュ」は押して刺激、「ベトリサージュ」は筋肉をほぐして流れをよくするものです。詳しくはお近くのサロンの方にお訪ねしましょう(もし回答がない場合はそのサロンは微妙かも)。

今ではそれに加え様々な新しい手法も増え、マッサージサロンによっては取り入れているものも違います。

リンパドレナージュ

筆者体験談

実は私もかれこれ10年以上前に、こちらのサロンでドレナージュリンパマッサージを受けたことがあるのです。当時私の施術を担当してくれたのは、村上さんのアシスタント。今でも鮮明に覚えているのが、”マッサージ”という概念をひっくり返されたこと。つまり私が思っていたマッサージ法と全然違ったことです。

マッサージと聞くと、ギュッギュッと指で押すような感じを想像しませんか?でもドレナージュは、手でスーッと撫でられるような感じ。全く痛くもかゆくもないんです。だから最初は正直「これで本当にいいの?」なんて思いました。もちろんスタッフに聞きましたけど。笑 スタッフが言うには「コリを治すマッサージじゃなくて、あくまでもリンパの流れに沿って毒素を流していくから」ということでした。

そして「体を冷やしてはいけない」ということを強く言っておられたのを覚えています。終わったあとはベリー系の美味しいハーブティーをいただいたのも覚えています。そして何より驚いたのは「リンパの流れが良くなると妊娠もしやすいのよ~」なんて言われたこと。当時筆者は結婚して間もないころで、「へぇ~」なんて聞き流していましたが、なんと!見事に次の月に妊娠しました。

※リンパマッサージを行うと妊娠しやすいというのは、医学的には証明されていません。リンパは循環器系に入るので直接的に妊娠を促すということもほぼないということです。

ただ、リンパマッサージは静脈へのアプローチにもなるので、血流が改善され体温が上がり、副交感神経が優位に働くので間接的には妊娠を補助する可能性はあると言えるということです。ですから医学的には証明されていませんが、妊活している方には大人気だそうです

妊活に話がそれてしまいましたが、私にとってはそのくらい衝撃的に体に変化がありました。

さて”リンパマッサージ”の大まかなことがご理解いただけましたでしょうか。実はリンパマッサージ以外にも、色々な施術があるのです。第二回以降はそこも説明したいと思います。それではお楽しみに。

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ