グッズ・サービス
ダイエットスリッパで足に刺激を。実際に履いて感じた魅力をレビュー

かかとがないことから自然につま先立ちになるダイエットスリッパの特徴を紹介。スリッパやルームシューズ好きの筆者がAmazonにてほぼワンコインで売られているダイエットスリッパを購入して実際に試してみました。「足痩せするのか」や「足は痛くならないか」など履いた感想も本音でお届けします。

スポンサーリンク

ダイエットスリッパの特徴

ダイエットスリッパ

ダイエットスリッパの特徴を3つ紹介します。履くとつま先立ちになる理由はつくりにあります。

1.かかと部分がない

ダイエットスリッパの最大の特徴はかかと部分がないことです。自然とつま先立ちの姿勢になることで足痩せやウエスト痩せを狙っています。

2.つま先から土踏まずにかけてソールが高く

つま先から土踏まずの部分に向かって、ソールに傾斜があります。少しづつ高くなっているので、低めの厚底のヒールを履いているような感覚です。

3.アイテムによって横幅が狭い

縦幅が短いので横幅が広く見えるのですが、実際に履いてみると横幅は狭いです。ソールに傾斜があるので、前にずれ落ちていってスリッパの中底にかかとが触れるのを防いでいるのかもしれません。

普通のスリッパと比べてここが違う!

ダイエットスリッパの違い

普通のスリッパとダイエットスリッパはどこが違うのでしょうか。数年前にもダイエットスリッパを毎日履くほど愛用していた筆者が魅力をお伝えします。

膝に力を入れて立つように

ダイエットスリッパのアイテムによっては「1週間でウエストが数センチ痩せる」ともいわれています。私はそこまで目に見えて細くなることはありませんでしたが、膝を曲げずに力を入れて立つようになったので、ふくらはぎは少し引き締まった気がします。

姿勢がちょっと良くなる

膝に力を入れることから、姿勢が少し良くなりました。姿勢をよくすると呼吸が深くなるので、気持ちもリラックスしやすくなりますよ。

室内でつま先立ちの女性
↑イメージとしてはこのような状態が続いていることになります

姿勢を正すために腹筋にも力が入る

姿勢をよくするために、腹筋や大幹に力を入れるようになりました。だからといって、いきなりウエスト痩せというのはむつかしいでしょうが、続けていくことで「知らぬ間にたるむ」という状態は回避できそうです。

コンパクトだから部屋で邪魔にならない

スリッパは和室やラグの上にあがるときに脱がなくてはいけないので、お家のなかで邪魔になりませんか。ダイエットスリッパはコンパクトなのであまり場所をとりません。筆者が履いているタイプは縦の長さがおおよそ20㎝くらいです。

シェイプアップに前向きな自分を意識できる

室内でも膝や腹筋にほどよく力を入れていることで「シェイプアップに前向きな自分」を意識することができます。痩せたい気持ちに注意がいくのでエクササイズなど次のステップにつながりやすくなります。

足をひねることはなかった

ソールに傾斜があるので「足首をガクッとひねりそう」と不安に思っていましたが、そういうことはありませんでした。つま先立ちをすることで足に力が入っているからかもしれません。

オフィスワークの人や主婦におすすめ

オフィス

ダイエットスリッパはオフィスで事務などの座り仕事をされている方や、自宅にいる時間が長い主婦におすすめです。日中の運動不足をダイエットスリッパで補うイメージです。

座っている時間が長いとふくらはぎがむくんでくるので、オフィス内を移動するちょっとした時間に力を入れてむくみを緩和させましょう。

ヒールを履いて営業されている方や販売職の方は、仕事以外ではフラットなスリッパを履いて足を休めさせてあげたほうがいいですよ。仕事中はふくらはぎに力が入っているので、休憩中や自宅ではゆるめてあげるようにしてください。

初日は足の痛みに気を付けて

久しぶりにダイエットスリッパを履いたら、初日に傷みを感じました。外反母趾気味の人は注意してください。

外反母趾気味の人は痛くならないか注意

ダイエットスリッパによって幅が少し狭いものもあるので、外反母趾気味の人は注意してください。慣れないうちは少し痛いときがあるかもしれません。初日に私も痛みを感じたのですが、足をぐっと奥まで入れ込んだら痛くなくなりました。

慣れないうちは足首が痛くなることも

ダイエットスリッパを履いた初日は足首の傷みも感じたのですが、奥まで足を差し込んだらこちらも痛くなくなりました。奥まで足をしっかり入れて履くために、形崩れを気にしなくていい価格帯のものを選んだほうがいいかもしません。

ダイエットスリッパの購入先と予算

ダイエットスリッパと通常のスリッパ

ダイエットスリッパはどこで売っているのでしょうか。「ダイエットスリッパ」や「シェイプアップスリッパ」というネーミングで取り扱いされています。奥の赤いスリッパは比較のための普通のスリッパです。

Amazonや雑貨屋さんで売っています

ダイエットスリッパが売っているお店は、Amazonをはじめ、楽天、ニトリ、しまむら、雑貨屋さんなどです。ネットショッピングは購入前に履いた人のレビューがチェックできることが魅力で、リアルショップは試着できるのが利点ですね。

値段は1足500~3,000円くらい

値段は結構ばらつきがあります。筆者が履いているダイエットスリッパはAmazonの定期お特便で購入できて、1足544円でした。「定期的にスリッパを買い替えるかな?」と思いましたが、ワンコインで定期的に買い替えられるという安心感から形崩れを気にせず奥まで足を入れられましたよ。

「ニーズ つま先立ち エアーシェイプスリッパ」のレビュー

ダイエットスリッパ

私が購入した544円の「ニーズ つま先立ち エアーシェイプスリッパ」をレビューします。お値段もサイズ感もコンパクトで履き心地も良かったですよ。

足のサイズ24㎝でもほどよくかかとが出るサイズ

私は、足のサイズが24㎝と少し大きめなのですが、ほどよくかかとが出て自然につま先立ちができるサイズ感でした。横幅は少しきつめですが、足を奥まで入れたら気になりません。その分、甲を支えている布の部分の耐久性は気になるところですが、今のところ破れていません。

靴擦れしませんでした

ダイエットスリッパは普通のスリッパよりコンパクトな作りです。久しぶりにダイエットスリッパを履くので靴擦れを気にしていましたが、特になりませんでした。

エアボールは痛くないけど気持ちよくもない

土踏まずのところにエアボールという空気が入ってるボールがついています。土踏まずを刺激するためにあるのですが、それほど出っ張っているわけでもないので特に気持ちよくありません。だからといって痛くもないです。

1週間くらいでヒールに横しわが

やはりお値段が安いので耐久性は少し弱いかもしれません。1週間くらいでヒール部分に横しわができました。自宅で履いている分には人目に触れないので気になりません。ヒールがとても低くなるというほどのシワではなく、布地にハリがなくなってヨレている感じです。

しばらく履き続けた結果、気に入りました

こちらのスリッパを履いた結果、気に入りました。ルームシューズやヒール靴などが好きでいろいろ履いたり履き比べたりしているのですが、常につま先立ちができて足に力を入れられるところが心地いいです。

「ニーズ つま先立ち エアーシェイプスリッパ」はこちらから購入できます。
販売サイトで購入

ダイエットスリッパで人気の他アイテム

ダイエットスリッパのラインナップのなかで他にも人気のアイテムがあります。評価の高い2アイテムをピックアップしました。

猫足スリッパダイエット

1日10分履くだけでやせる猫足スリッパダイエット新色(ニャーカラー) 学研ヒットムック (GAKKEN HIT MOOK)

今履いているダイエットスリッパと迷った「1日10分履くだけでやせる猫足スリッパダイエット新色(ニャーカラー) 」。迷いに迷ったのですが、この価格にムック代も含まれているかと思ってやめました。

でも、レビューを拝見していても、かなり高評価で「実際に痩せた」という声も寄せられているので、今もまだ気になっています。今後、こちらも買って試してみるかもしれません。

販売サイトで購入

指を広げることができるダイエットスリッパ

バランストーン 5本指エクサ ピンク

つま先の部分に突起があり指を広げることができる「バランストーン 5本指エクサ ピンク」。素足などのときにしか履けないというデメリットはあるものの、外反母趾にはうれしい足指を広げるつくりです。

足の甲の部分しかなさそうなほどのコンパクトさですので、こちらのほうがよりつま先立ちすることができます。ダイエットスリッパの強度をあげたい方は試されてみてはいかがでしょうか。

販売サイトで購入

ダイエットスリッパをダイエットのサポートに

ダイエットスリッパと通常のスリッパを横並びで

ダイエットスリッパはダイエットをサポートする補助的アイテムとして使うことができます。ダイエットスリッパだけで見違えるほど痩せるのはむつかしいと思いますが、履いていることで膝やふくらはぎを脱力させることなくキュッと引き締めていられますよ。

普通のスリッパに履きなれていたので「かかとがないから不安定かも」と心配になりましたが、不安定さはなく足をひねることもありませんでした。

日中座っていることの多いオフィスワークの方や専業主婦の方におすすめです。外反母趾気味の人は足が痛くならないか注意してくださいね。私は奥まで足をしっかり入れたら痛くなくなりました。

日常のちょっとしたアイテムをダイエット絡みのものにかえると、エクササイズをしようという気持ちが高まりやすくなります。日々使うものや目につくものからもダイエットへのモチベーションをもらいましょう。

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ