体験談
エステ体験コースを3店受けた感想。勧誘やメリットについてレビュー

3店舗のエステ体験コースを受けた感想を紹介。勧誘の有無について、フェイシャルマッサージでむくみが取れたかについて言及しています。その後エステ通いをはじめ、相性のいいエステティシャンと出会えて感じたメリットやエステ通いの注意点も解説。

スポンサーリンク

エステでダイエット

エステを受ける女性

「自分一人の力では痩せられないからプロの力を借りたい!」という方は多いと思います。エステサロンでのダイエットについて考えてみませんか。

エステでできることをおさらい

エステとは、痩身、フェイシャルマッサージ、シミとり、美肌マッサージ、脱毛など、美しくなるためのさまざまなメニューが用意されているサロンのことです。体験コースを用意しているサロンも多く、無料~お値打ち価格で体験サービスを受けられます。

体験コースを受けると、サロンの雰囲気が気に入るかどうかや、サービス内容が自分に合うかを入会前に確認できます。

体験コースで雰囲気を知る

サロンが体験コースを用意する理由は、たくさんの方に気軽に足を運んでもらって、エステのよさを実感してもらいたいからです。

体験コースによってサービス内容を知ることができていいのですが、勧誘がしつこいといわれているサロンもあります。

そのため、エステの体験コースを気軽に受けられなかったり入会する勇気がなかったりする人もいると思います。エステの体験コース後の勧誘はあるところもありますが、しつこくないところも多いものです。

参考までに、筆者がこれまで受けたエステの体験コースの雰囲気と実際に通い始めたエステについての体験談を紹介します。

エステ体験コースでの勧誘について

筆者はこれまで3店舗のエステ体験コースを受けています。

体験コース後の勧誘は、最初に受けた大手のエステサロンではしつこく感じましたが、残りの2つのサロン(うち1店は同規模の大手)はそれほどしつこくありませんでした。

3店舗のエステ体験コースを受けた感想

最初に受けたサロンは、初めてのエステ体験だったので、上手な断り方が分かっていませんでした。おそらく、エステのお姉さんに「押したら入会してくれるかも」と思われたところが、しつこくされた理由かと考えています。

一般的に「大手の勧誘はしつこい」といわれています。サロンの体質的にも粘り強く勧誘するところだったのかもしれません。

具体的にどういう風に勧誘されたかというと、月々の収入はいくらなのかということを聞かれたり、とりあえずやってみれば、と時間をかけて話をされたりしました。

個室で話をするので、慣れていない人だとちょっと辛く感じるかもしれません。結局、そういったことも含め雰囲気が合わずお断りしたのですが、お安い価格で体験を受けたことが悪いことだったかのような気持ちになり、罪悪感みたいなのがありました。

はっきり断ったときはあまり勧誘されなかった

その後、別の機会に体験コースを受けたほかの大手サロンでは、それほど勧誘のしつこさを感じませんでした。

お断りしても、すんなり「はい、分かりました。また来てね。今日はキレイになれてよかったね」というようなやわらかい雰囲気でした。

施術前から「今日は体験だけに来ている。入会するかどうかは、またじっくり考えたい」という姿勢でいるといいかもしれません。

エステのマッサージでフェイスラインが引き締まった

フェイスマッサージ

エステや施術を受ける人の体質にもよるのでしょうが、私はエステの体験コースのマッサージでフェイスラインが引き締まりました。

体験コースを受けたときに、施術前と後の違いが分かるように写真を撮ったのですが、1回の施術で目に見えて頬がすっきりしていました。ちなみに、勧誘のしつこかった1つ目のエステの体験での結果です。

ほかのエステ体験でも、顔のむくみが取れてすっきりしました。

ニキビなど肌荒れしている部分もあったので、悪化しないか心配だったのですが、そのあたりも上手にしてもらえて特に悪化しませんでした。でも、同じエステサロンでも体質や肌質によって引き締まったりしなかったりするようなので、個人差はあるかと思います。

施術中の会話で美容知識が増える

エスティシャンとの会話

エステサロンでは施術を受ける以外にも美容知識が増えるというメリットがあります。エステ通いの思わぬ副産物でした。

エステティシャンの話は美容についての講義のよう

私は、その後気に入ったエステサロンが見つかりしばらく通うことになりました。エステ通いで特に有意義だと感じたのが施術中の会話です。

「おしゃべりは気を使うからいやだ」、「施術中は何も考えずにリラックスしたい」という方が大半かもしれませんが、意外に私は楽しめました。

美容情報が得られて有意義だったのです。サロンの方がおしゃべり上手だったということもあるかもしれません。

肌あれやむくみやすい時期に合わせてアドバイス

ホルモンバランスによって肌荒れの周期や痩せやすい周期って個人差がありますよね。

私が通っていたところは、個人店だったのですが、私のホルモンバランスのおおまかな周期をお伝えして、絶対にキレイでいたい日を1ヶ月くらい前に伝えたら「その日は肌荒れしやすいから、毎朝毎晩パックしていつもよりお手入れを丁寧に」や「むくみやすいからマッサージを念入りに」と私の予定に合わせて、的確なアドバイスをしてもらえました。

自分のむくみやすい周期というのは把握しているかと思うのですが、自分の状態や予定に合わせて、前もってプロから対処法を伝授してもらえるというのはとても心強かったです。美容のパーソナルトレーナーのようでした。

エステサロン通いで気を付けたいこと

お店で商品を選択

エステサロンに通ったからといって必ず痩せられるわけでないですよね。サロンもビジネスとして経営されている以上、売り上げノルマがきつい店舗もあるでしょう。エステ通いで注意したい2点を紹介します。

生活習慣を見直さないと痩せない

エステサロンは、抜本的な肉体改造ではありません。

マッサージでむくみをとることをはじめ、セルライトをつぶしたり、代謝をあがりやすくしたりしてくれることがメインです。

おやつを食べたりカロリーを過剰に摂取したりしていては、エステに通っていても痩せません。きちんとした食生活や運動も取り入れるようにしましょう。

高額な化粧品をすすめられる

無理強いされることはあまりないと思うのですが、たまに高額な化粧品をすすめられたというケースを聞きます。

大手でも個人でもお客様を大切にしているところがほとんどですので、そこまで無茶なことはしないはずですが、その場の雰囲気にのまれて購入してしまわないように注意しましょう。

エステをダイエット成功の一助に

水着姿の女性

ダイエットのためにエステ通いを考えている方のために、エステの体験コースを受けた感想とエステに通っていた体験談を紹介しました。

体験コース後に勧誘されることもありますが、はっきりと断ればそれほどしつこくされないでしょう。体験コースを受けることで、エステサロンの施術内容やエステティシャンの雰囲気を知ることができます。

私は、体験コースだけでフェイスラインが引き締まったことは驚きでした。

むくみやすい体質ということも1回で見た目に現れた理由かもしれません。ずっとそのスッキリしたフェイスラインを維持するには、自分でも毎日マッサージしたり塩分を控えたりといった、自分自身の努力も必要だと感じています。

エステサロンに通うだけで痩せる!というわけにはいかないと思いますが、スッキリした自分の姿をみることはダイエットへのモチベーションアップへとつながります。

自分と相性のいいエステティシャンと出会えたら、美のパーソナルトレーナーのごとく自分にあったアドバイスがもらえる場合もあります。

雰囲気にのまれて不要な契約をしないようには気を付けてくださいね。夏までに頑張ってキレイのバージョンアップをはかりましょう。

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ