やせ習慣
カップルでダイエットができるデートプランをピックアップ

ダイエットにつながるデートスポットとプランを紹介。大型公園でのバトミントンやサイクリング、ボルタリングなど、パートナーと楽しめる運動は種類豊富にあります。グループで楽しめるプランもピックアップしました。「カップルや仲間と運動がしたい」、「デートがマンネリ気味」という人はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

パートナーや仲間と仲良くダイエット

仲良しグループ

デートをしながらダイエットを楽しんでみませんか。サイクリングやボルタリングなど、「身体が動かせてデートにもおすすめ」という場所はいくつもあります。低コストで手軽に挑戦できて、身体も動かすことのできるデートスポットをピックアップしました。

「いつものデートに飽きてきてかわったことがしたい」という方や、「デート中も身体を動かして燃焼したい」という方などはよかったら参考にしてください。

私が実際に挑んだことのあるものなのですが、日ごろのトレーニングでは使わない筋肉を使うことも多いので、やりがいもあるものばかりです。毎日運動しているようなタイプの方にもおすすめです。

デートでダイエットができるおすすめスポット

デートにおすすめしたいダイエットスポットとプランを4つピックアップ。ランチボックスなどを持参したらいつもと違う雰囲気を楽しむことができます。婚活を意識している人も家庭的かつ健康的なところをアピールするチャンスかもしれませんよ。

1.大型公園でバトミントン

バトミントン

春や秋などレジャーの季節は大規模公園にピクニックへ出かけてみませんか。大規模な公園では、運動器具が備え付けられていたりボールなどのアイテムも借りられたりして身体を動かすことができます。公園内を歩くだけですごい距離なのでちょっとしたウォーキングにもなります。

なかでもおすすめは、2人で楽しめるバトミントン。公園によっては、中央管理センターのようなところでバトミントンのラケットやシャトルを借りることができます。バトミントンは100円均一などでも販売されているので、公園に行くまでの道すがら購入するのもいいでしょう。2人で何かをするために準備をするというのもイベント感があって楽しいものです。

2.サイクリング

バトミントン

湖畔や川辺をパートナーと一緒にサイクリングするのも一興です。自転車はカロリー消費量も多く、運動量も多いものです。周りにサイクリングロードがなくても、いつも電車で行くようなところに自転車で出かけるのも新しい発見があって面白いですよ。

大規模公園なら自転車のレンタルをしているところもあります。観光地などの駅前でもレンタルサイクルが利用できます。自転車を持っていない人は、レンタルしたほうが低コストですみます。

3.乗馬

乗馬

体幹が鍛えられると話題の乗馬もデートにおすすめです。乗馬中は身体がずっとゆさゆさと揺られているので、その揺れに耐えているだけで結構筋力を使います。カップルで挑戦するのも楽しいですし、馬がかわいくて和やかな雰囲気のデートになります。

乗馬は料金が高いイメージですが、1日だけのお試しコースも用意されていますので、気軽に挑戦することができます。馬は繊細な動物ですし、やさしく接してあげてくださいね。あと、馬にまたがると思っている以上に高さがあるので、手綱をしっかりにぎって落馬しないように気を付けましょう。

4.ボルタリング

ボルタリング

スポーツショップなどにも併設されているボルタリング。市が運営している施設にも設置されている場合があります。本格的なクライミングジムには体験コースがあるので、気軽に挑戦することができます。

女性はボルタリングをするには腕力がないと難しそうですが、体勢をキープする体幹が鍛えられていると意外に登ることができます。あと、「次の一手はどこに置くのか」、「このアンバランスな状態で足を離せることができるのか」といった知性と勇気が求められるので、スリリングです。

グループでも楽しいダイエットスポット

ダイエットスポットはカップルで行くほうが楽しいところとグループのほうが楽しいところがあります。ここでは、グループで行くのにおすすめのスポットを紹介します。

アスレチック

アスレチック

「アスレチックは子どもの遊ぶためのもの」と思っていませんか。実は、大人が行っても楽しめます。カップルでも楽しいですが、仲良しグループで出かけたほうが盛り上がるスポットです。料金は安く数百円程度で楽しめますし、ハードな場所があったりしてやる気も刺激されます。誰が早くゴールできるのかチーム分けして競い合うのも面白いですよ。

全身を使って登ったり降りたりするので、日ごろ運動をしているタイプの方でも筋肉痛になることがあるかもしれません。筋肉痛にあまりならないタイプで、筋肉痛になったときの「筋トレした!」という達成感が好きな方におすすめです。

バスケやバレー

バスケ

人数が集まれば、バスケやバレー、フットサルもおすすめです。市営体育館を借りる料金も、メンバーの頭数で割ればそこまでの金額になりません。学生時代に団体競技をしていた人は久しぶりの団体での運動に夢のような時間を過ごせるはずです。

身体もしっかり動かせるので、カロリーも消費することができますよ。バスケットコートは屋内のもののほかに屋外のものもあるので、近くの大規模公園に設置されていないかチェックするのもいいでしょう。

カップルやグループでダイエットスポットに行くときの注意点

カップルやグループでダイエットもできるスポットで運動をするときに気を付けたいことを紹介します。運動をしてカロリーを消費しつつ、見た目にも気を配って安全に楽しみましょう。

汗対策と化粧崩れ対策

タオル

まだ付き合って間がない2人なら「パートナーに汗をかいているところを見られるのも恥ずかしい」ということはありませんか。汗対策や化粧崩れ対策をしっかりしていきましょう。こまめに拭き取れるタオルは必須です。コンシーラーなどは塗っていると落ちた時に悲惨なので、ライトな化粧がベターです。

アクセは外しておくことをおすすめ

アクセ

アスレチックやサイクリングでは、リングやネックレスなどのアクセサリーが取れたり壊れたりするので外しておきましょう。リングは毎日習慣で付けている人も多いかと思うのですが、知らない間に抜け落ちてなくしてしまった友人がいます。怪我を誘発してしまうときもあります。

準備体操は念入りに

準備体操

体力に自信のあるタイプの方でも日ごろやらない種類の運動をすると筋を痛めてしまうことがあります。ストレッチをしっかりして怪我を防止しましょう。学生時代に体育大学でならした私の友人も、久しぶりの運動で怪我をしたので、どれだけ体力と身のこなしに自信があっても準備運動必須です。

デートで楽しくダイエット

野球のユニフォームを着たカップル

デートで楽しめるダイエットスポットを紹介しました。運動は一人でするのが面倒でも、大好きなパートナーとのイベントとして計画したら楽しんで取り組めるものです。

サイクリングやバトミントン、ボルタリングなど低コストで楽しめるものはたくさんあるので、ぜひ挑戦してみませんか。いつものデートがマンネリ化している人にもおすすめです。

友達数人を誘って遊べるなら、アスレチックやバスケなどもおすすめです。みんなで身体を動かしたら仲も深まりますし、運動量もあがります。定期的に運動するダイエット仲間も見つかるかもしれません。

楽しんだあとの翌日には仕事が控えているでしょうから、怪我には気を付けてくださいね。旦那様をしっかり痩せさせたい方はこちらの記事も参考になさってください。お気に入りのダイエットスポットが見つかりますように。

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ