やせ習慣
お風呂ギライでも半身浴がしたくなるおすすめアイテム

お風呂に入ることが面倒な人でも、半身浴がしたくなるおすすめアイテムを紹介。汗をかくことができカロリー消費もできる半身浴。できたら続けたいけど、掃除が面倒だったり、時間がなかったり、飽きてあがりたくなったりしますよね。ゆっくりお風呂につかっていたくなるような、入浴剤や間接照明、スマホ防水カバーなどをピックアップしました。

スポンサーリンク

半身浴を取り入れてカロリー消費

690136_1500

お風呂に入ると汗をかけて多少のカロリー消費につながります。半身浴の入り方について解説します。

バスタイムが楽しくなるアイテム

半身浴はお好きですか?「お風呂に入ったほうがいいことは分かっているし、多少はカロリーも消費することも分かっている。でもお風呂に入るのが面倒くさいんだ!」という方もいらっしゃると思います。

そこで、お風呂に入ったら1時間はでてこない筆者が、お風呂の時間が楽しくなるアイテムを紹介します。お風呂に入ることが面倒な方は、お風呂を洗うことが面倒だと思うので、お風呂掃除を助けるアイテムもピックアップしました。

半身浴についておさらい

お風呂に長時間入っているとのぼせてしまうので、できたら身体の半分だけつかる半身浴にしましょう。半身浴とは、風呂のお湯の温度を約38度くらいにして、ウエストくらいの深さまでにはったお湯につかることです。

お風呂によっては冬場などはお湯が冷めやすくなるので、もう少し深めにお湯をはってもいいと思いますよ。お湯につかる時間は20分前後です。

あっという間に時間がすぎるお楽しみアイテム

277877_1500

「半身浴で20分も入っていられない」という方におすすめの、あっという間に時間が過ぎるアイテムたちです。

スマホ防水ケース

「お風呂の中でも通話やネットがしたい」という方は多いですよね。防水カバーをジップロックですましている方は、専用のアイテムを使ったほうが安心で確実です。

私はダイビング用の水深10mまで対応している防水カメラを持っているのですが、使用を続けているうちにカードスロットに水が浸入してきたことがあります。

防水ケースも使用を続けていくうちに水が入りやすくなる可能性があります。大切なスマホとデータを守るために、問題がないか定期的にチェックするようにしてくださいね。

完全防水ケース【iPhone 7 / 7 Plus / その他最大6インチスマホに対応】

スマホを水から守る防水カバー。水深30m潜水でも大丈夫とのことですが、安全策を選ぶなら水から出して使ったほうがいいでしょう。

お風呂の中の間接照明

間接照明の光は落ち着きますよね。暗くしたお風呂なかでキラキラと輝く照明はリラックスさせて1日の疲れを洗い流してくれます。そんなくつろぎの時間に活躍するアクアライトです。

ただ、この手のアイテムは完全防水ではないところが悲しいところです。こちらのアイテムも水が入ってくることがあるようなので、購入される際はご注意ください。

私が使用していたお風呂用間接照明もやはり水が浸入してしまいました。でも、壊れるまでの時間はすごく楽しく過ごせたので、また購入しようかと思っています。

エレス Aqua Light(アクアライト)

照明のカラーがかわるアクアライト。カラーはかえられるほうが飽きずに使えますよ。

バスタイムが楽しみになる遊び系入浴剤

384819_800

「お風呂に入ったら長時間入っているけど、そもそもお風呂に入る気にならない」という方のための「お風呂に入りたくなるアイテム」です。面白アイテムがあれば重い腰も持ち上がりますよ。

LUSHのバスボム

香りのいいLUSHのアイテムのなかでも、バスボムというお風呂のお湯が泡立つ入浴剤が人気です。私も何個もリピートしているのですが、お風呂の泡がモコモコになってテンションあがります。

時間がたつと、泡もなくなりますが、かき混ぜたりお湯を激しく注いだりしたらまた泡立ちます。浴槽が小さい方や、お湯を浅くしかはらない方は丸ごとひとつ使わなくても泡立ちます。倹約家の友人は、半分に割って使ったりしていました。

LUSH ラッシュ インターギャラクティック 200g バスボム ペパーミント 入浴剤 自然派化粧品 天然成分

LUSHのバスボムは香りだけじゃなくカラーやネーミングも楽しませてくれます。お肌も潤うと評判ですよ。

マスコット入りのびっくらたまご

LUSHのバスボムのように卵型に固められた入浴剤のなかに小さなマスコットが入っているアイテムです。子ども向けですが、ディズニーキャラクターやドラえもん、ネコなどの種類があり、大人も楽しめます。

コレクター精神のある方なら、集める面白さも味わうことができます。中に入っているマスコットは、入浴剤に包まれていたというだけあっていい香りが続きますよ。

びっくら?たまご いい湯だにゃん入浴剤

ネコのマスコットが入っている入浴剤。5種類のネコのうちどれかひとつが入っています。

お風呂掃除を助けるアイテム

816544_1500

「お風呂には入りたいけど掃除が面倒くさい。だから結局シャワーで済ます」という方は多いと思います。そんな方の掃除を助けるアイテムです。

細かい部分まで徹底的にキレイになるブラシ

「お風呂掃除が面倒」という方は「きれいなお風呂になるまで掃除したい」という方だと思います。そんな本当はきれい好きなあなたを満たすアイテムです。

お風呂掃除のスポンジはどんなものでもそれほど大差はありません。でも、どんなスポンジでも細かい部分は手が届かないですよね。スポンジでも小さいブラシでも手が届かない細かなところも、板状のこのブラシならきれいにすることができます。

サンコー ブラシ びっくりフレッシュ すきまピカピカ 10本入

細かいスキマもきれいに掃除ができるアイテムです。似た商品がダイソーでも売られていました。ブラシの性能はこちらのほうが良さそうです。

レック くもり止めリキッド

Amazonの浴室掃除用スポンジのランキングでベストセラー1位のアイテムです。長きにわたってベストセラー1を獲得し続けているのでご存知の方もいるのではないでしょうか。

お風呂の鏡はすぐにくもりますよね。ステンレスや鏡など反射するものや光るものがきれいだと、お風呂全体がきれいにみえます。くもり止めリキッドを上手に使ってキレイ空間を維持しましょう。

レック 塗りやすい くもり止め リキッド ( 曇り止め )

600円ほどで買えるくもり止め。浴室鏡のくもり止めといえばこの商品というくらいベストセラーアイテムです。

お風呂場に持ち込まないほうがいいアイテム

197498_1500

傷むもの、安全を脅かすものは持ち込まないようにしましょう。

本や雑誌

長時間お風呂に入るなら、本や雑誌が読みたくなる方も多いかと思います。私もよく本を持ち込んでいたのですが、やはり湯気で本がしわしわになってしまいます。

しわになることを防ぐためにお風呂用の蓋を用いて、あまり湯気が立ち上がらないようにしたのですが、やっぱりしわになりました。仕事をしている方は半身浴タイムが貴重な読書タイムだと思うのですが、やめておくことをおすすめします。

めまいを起こしやすいならプラネタリウム

室内プラネタリウムのプロジェクターってきれいで素敵ですよね。私も大好きで寝る前などに真っ暗な部屋で楽しんでいます。お風呂用のプラネタリウムもあります。

でも、室内の家庭用プラネタリウムはものによっては酔ってしまうものがあります。めまいを起こしやすいタイプの方は控えておくほうが無難かもしれません。

お風呂を楽しくさせるアイテムで半身浴を促進

729990_800

お風呂に入ることが楽しくなるアイテムを紹介しました。半身浴をしたほうが、汗もかけるし、デトックスできるし、わずかながらもカロリー消費ができます。

ほとんどの方がお風呂につかりたいのだと思います。でも、お風呂の準備が面倒だったり、時間がなかったり、退屈になってあがってきたりするのでしょう。

そこで、お風呂に入る面倒さより楽しさを強くするための「遊び系アイテム」、忙しい方でも浴槽内でいろんな作業ができる「スマホ防水カバー」、長時間過ごせる「癒し系アイテム」などを紹介しました。

お風呂にゆっくり入って、日々の疲れを癒してくださいね。翌日はさらに活発に動くことができるようになって、入浴はダイエットの強力なサポーターになってくれるはずです。心地よいバスタイムになりますように。

お風呂につかるメリット&デメリットについてもっと知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ