ダイエット方法
ひとり暮らしの女性がダイエットのためにそろえたいキッチンツール

ひとり暮らしをしている女性が手軽に自炊をするためにそろえたいキッチンツールを紹介。仕事で疲れた日や残業で遅くなった日にでも手早く作れるように、料理のハードルを下げるお助けツールです。ヘルシーな食生活が健康的に引き締まった身体を作ります。手軽に料理して、理想的なボディラインを手に入れてくださいね。

自炊でヘルシーボディを作ろう

シュガーやオイルなど

ダイエットのためには、外食より自炊のほうがいいことはご存知ですよね。でも、自炊は面倒なものです。仕事が終わってから、自分のためだけに料理をするのは時間的にも体力的にも厳しいものがあります。

きちんとした食事なしにしてキレイなボディラインは作れません。休みの日だけでも自炊をしてみませんか。料理に慣れてきたら、仕事がある日でも簡単に作れるようになってくるかもしれません。

そのためには、料理が手軽にできるようなキッチンツールが必要です。今まで料理をしてきて、「これは手早く料理ができるようになる」と感じたおすすめツールを紹介します。

料理はきちんと丁寧に作ることが大切なときもありますが、手早く品数多く作るほうが重要なときもあります。キッチンツールを活用して料理のハードルを下げて、定期的に自炊をするようにしましょう。

必須のキッチンツール

一人暮らしっぽいキッチン

ひとり暮らしを始めた独身女性がまずはそろえておきたいツールです。

キッチンばさみ

包丁やまな板を出す時間がないときに重宝するキッチンばさみ。キッチンばさみだけで、肉も野菜も切れるので、ひとり人暮らしの人は包丁やまな板が不要といってもいいかもしれないほどです。

鶏肉の塊を唐揚げ用サイズに切ったり、白菜やホウレン草を細かく切ったりすることができます。食材を片手で持ちあげながら切ったら、台所もそれほど汚れません。

Henckels ケルン 料理ばさみ 11515-001

のこぎり状の刃で弱い力でも切りやすいはさみです。

ピーラー

じゃがいもなどお腹が膨れる食材の皮を簡単にむくことができるピーラー。包丁で野菜の皮をむくのは面倒だし、急いでいると皮をむきすぎてしまうことがあります。ピーラーは手早く薄く向けて便利です。

時間がないときは、にんじんやきゅうりの皮をむいて細く切るだけでスティック野菜として一品完成します。とりあえず何か野菜が食べたいときにおすすめです。

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

キッチン用品は貝印のものだと失敗がありません。使いやすいです。

まな板

まな板は1cmくらいの厚みのあるものを選びましょう。場所をとらない薄いシート状のものを使っていたことがあるのですが、切りにくくて使いにくかったです。

食材を鍋のなかに入れやすくするためのサイドの曲がるタイプのまな板を使っていたことがあるのですが、切っている間にサイドがペコペコと折れ曲がり使いにくいものでした。まな板など定番のものは、昔からある定番の形が一番使いやすいものです。釣り下げられるタイプだと狭いキッチンでも乾かし場所と収納場所に困りません。

パール金属 抗菌 まな板 M 320×200×13mm 白 食洗機対応 HB-1533

水が切りやすいので清潔感のあるまな板です。

自炊が楽しくなってきたら取り入れたいツール

ティーセット

基本的なキッチンツールをそろえられたら、次に手に入れたいツール類はこちらです。

鉄製フライパン

鉄製のフライパンは扱いがむつかしそうですが、慣れるとそうでもありません。購入後、初めて使うときは焼き込みをしないといけませんが、最近の鉄製フライパンは焼き込み不要のものも多いです。

使用後は、タワシで水洗いしてコンロの火で水気を切るだけです。洗剤で洗わなくてもいいから、時間も水も節約することができます。鉄製フライパンは手間を省きたい人にこそおすすめのキッチンツールです。

遠藤商事 鉄黒皮厚板フライパン 26cm AHL20026

私もずっと使っています。使いやすいですがちょっと重いです。

トング

細かいものがつかめて便利なツールです。菜箸よりトングのほうがはさめる面積が広いので、いろいろなものがつかめます。パスタなど麺類を湯がいたときも、菜箸からこぼれ落ちた麺のお湯がはねて自分にかかることもありません。

手も汚れないし、一石二鳥です。食洗機にかけられる耐熱性のものがほとんどで、値段も安いのでおすすめです。

シリコンヘラ

耐熱性のものだと、野菜炒めなど炒め物をするときの木べら代わりに使えます。シリコンは柔らかくしなるので、鍋やフライパンについた細かい食材もきれいにお皿へとうつすことができます。

一人分の食事だとそれほど大量には作らないですよね。少ししか作っていないのに、フライパンに食材がこびりついているともったいなく感じるときもあるかと思うのですが、そういう料理のちょっとしたモヤモヤも解消してくれます。

タイガークラウン ウィズ シリコンゴムヘラ 大 1610

木べらやスパチュラをはじめ、ずぼらさん向けですがしゃもじとしても使えます。

マッシャー

ふかしたじゃがいもなどを簡単につぶせるマッシャー。マッシュするためのツールです。いちごやバナナなどのフルーツもつぶすことができるので、手軽にフレッシュフルーツジュースも作れます。

私はフルーツジュース作りのために、ミキサーを使用していたのですが、洗うのが面倒でしだいに使わなくなりました。その後、料理にも使えるフードミルを買って使っていたのですが、これも洗うのが大変で、刃こぼれをしてきたことを機にマッシャーに買い換えました。

マッシャーはシンプルな作りで洗いやすく、あまり消耗もしません。マッシャーは刃で刻むのではなく、力でつぶすツールですので、細かくできる食材が限られています。でも、餃子パーティをしない限り、大量にみじん切りをする機会はそれほどないので、ほとんどマッシャーで事足ります。

手軽に自炊するための優秀家電

食器洗浄機

料理をぐっと手軽にする優秀キッチン家電です。

食器洗浄機

初期投資費はかかりますが、食器洗いがかなり楽になる家電です。水道代やガス代などを考えると、コスパもいいアイテムです。料理が楽しくなってきても、後片付けは大変なままという人は多いものです。

食器洗浄機は、使った食器を軽く予洗いして放り込むだけで、きれいにしてくれます。自炊の負担がかなり楽になるので、予算が許せば導入を考えてもいいでしょう。

パナソニック 食器洗い機 プチ食洗 NP-TCB1-W ホワイト

安心と信頼と実績のパナソニック製。食洗器はパナソニック製がよく落ちます。

電気ケトル

電気ケトルは、お茶づくりをはじめスープづくりに重宝します。カップに入れてお湯をそそぐだけで食べられる春雨がたくさん売られているので、簡単にヘルシーな春雨スープが作れます。

帰宅したら、すぐに電気ケトルでお湯をわかして、カップに乾燥春雨と適当な野菜とスープのもとを入れるだけです。野菜を切る体力が残っていないときは、手でちぎるだけでもいいでしょう。着替えている間にお湯がわきます。仕事帰りでも、自分で春雨スープを作って食べることができます。

レシピを調べるのに便利なアプリ

料理を撮るスマホ

60秒動画でレシピが観られる“クラシル”

今、1番おすすめの料理アプリは「クラシル」です。さまざまなレシピが60秒の動画にまとめられているので、作り方を簡単に理解することができます。あらゆる料理が60秒という短時間で紹介されていて「料理って結構簡単なものなんだな」と思えるのが最大の利点です。

今まで「むつかしそう」と敬遠していた料理も「やってみよう」と思えてきます。あまり料理をしたことがない人はぜひチェックしてみてください。無料ダウンロードでき、課金をしなくてもたくさんのレシピを閲覧できます。パソコンやスマホなどのブラウザでも閲覧可能です。

クラシル
ios版:kurashiru クラシル – 料理レシピ動画数No.1
Android版:クラシル – 料理レシピ動画で簡単おいしい

自炊でヘルシーボディをメイクして

スイカの浮き輪ときれいな海

料理がはかどる便利キッチンツールを紹介しました。仕事が忙しかったり、残業で遅くに帰ったりして、自炊できないときは多いですよね。料理のハードルを下げるために、楽ができるツールを主に紹介しました。

恋人や家族に対して丁寧につくるときは、包丁とぎやあく取り、刺身包丁など機能性の高いツールが欲しくなってくると思います。でも、まずは自分一人だけしか食べないなら「短時間でそれなりのものを作れる」ことのほうが重要です。

毎日の食事が自分を作ります。ズボラをしすぎて胸の痛いときもあるかもしれませんが、定期的に自炊することのほうが尊いと思って、手を抜きつつ続けましょう。理想的なボディバランスと料理の手際よさが手に入りますように。ダイエット中のお米の食べ方はこちらを参考にしてくださいね。

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ