ヨガ
女性専用ジム“curves(カーブス)”の無料体験をレビュー

女性専用ジム“curves(カーブス)”の無料体験をレビューします。カーブスは筋トレが30分だけできるジムで女性のみが利用できます。実際に体験してみると、音楽に合わせて器具を使うことから、思っていたより焦ることなくゆったりとトレーニングすることができました。入会前に知っておきたい特徴もピックアップしました。

PR↓少量の為、量を飲めない女性にもオススメです

女性専用ジム“カーブス”とは

女性達のイエィ

女性専用のジム“カーブス”をご存知でしょうか。カーブスは女性だけが利用できて、30分という利用時間限定のジムです。

10年ほど前にカーブスの存在を知り、ずっと行ってみたかったのですが、このたび初めて施設の利用体験をしてきました。私をカーブスへと向かわせたのは、友人のカーブスでのダイエット成功体験です。

30代の友人は、カーブスに通うようになって遠目で見たらだれか分からないほど痩せることができました。カーブスは利用者の年齢層が高いイメージで、高齢者が健康のために行っている印象だったので、ダイエットにもきくとし知って興味をもちました。

無料体験チケットを手に入れたので、無料体験をしてきた感想を紹介します。

カーブス利用体験の感想

センスの良いタオル2枚

カーブルの無料利用体験の感想を紹介します。カウンセリング→身体の計測→利用体験という流れでした。

まずはカウンセリング

店舗に入ったら、まずは担当の方からカウンセリングをしていただきます。体組成計のようなもので、体脂肪率や体内年齢をはかってもらい、これまでの体重の変動をお伝えし、身体のサイズを確認してもらいました。

身体のラインは自分で測ると誤差の出ることが多いので、きちんとプロから測ってもらえるのがうれしかったです。筋肉量など身体のデータを再確認できるのもありがたかったです。

30分間で筋トレする

カーブスは、筋トレの器具が円形状に置いてあります。1回につき決まった時間だけ筋トレして、その後隣の足踏みができるシートみたいなものの上で足踏みし、また隣の器具にうつるという流れです。音楽に合わせて動くので、筋トレする時間は把握しやすかったです。

店舗にもよるのかもしれませんが、体験のときはスタッフの方がずっと横についてくださりました。足踏みをしているときに、次にする器具の使い方を説明してくれます。

思ったより自分のペースでできる

みんなでぐるぐる回りながら決まった秒数だけ器具を使う、というイメージから「自分のリズムでトレーニングができないのかな」と思っていました。早く順番を隣の人にかわらなくてはいけない、というプレッシャーから「無理に筋トレして筋を痛めてしまわないか」という不安もありました。

でも、実際やってみると音楽に合わせて動くので、音楽のリズムにのっていたらストレスなく動くことができました。

トレーニング器具は油圧式

トレーニング器具は油圧式といって、自分の動かし方によって負荷をかえられるタイプでした。たとえば、学習机の椅子がありますよね。あんな感じで、空気が入るように上に持ち上がり、体重をかけることによって下げる、という自分で負荷をかえられるものです。

早く動かすほうが負荷が強くかかるそうです。すでにおもりのようなものがついているタイプと比べ、無理に筋肉を鍛えている感じがせず、筋を痛める心配が軽減されました。いろいろな種類の器具がおいてあるので、日ごろ使わない筋肉を使っている実感もありました。

でも、ちょっと負荷が弱くて物足りなさを感じるときもありました。

施設の雰囲気

私が行った施設の雰囲気は、みなさん仲が良さそうで和気あいあいとしていました。オープン直後だったので、年配の常連さんが多い時間帯だったというのもあるかと思います。

みなさん顔見知りというような印象で、体験で行った私が名乗らずとも「体験で来られた方ですね」という感じで認識されました。新参者にキツイという感じでもありませんでした。トレーニング中も、私の隣の人が使い終わった器具の形を使いやすい状態に整えてくださったり、一礼しながら器具をゆずってくださったりと、上品できちんとしているマダムがいらっしゃいました。

店舗や時間帯によってお客さんの層はかわるでしょうから、午後の部、夕方の部の雰囲気にも興味をもちました。

トレーニング後に勧誘はあるのか

トレーニング後に、カーブスに入会するかどうかは聞かれますが、“勧誘してくる”という感じでもありません。体験当日に入会すると費用が割安になるので、当日の入会がおすすめだそうです。でも、本当に無理に勧誘する、という感じではなかったですよ。

体験した数日後に、「その後、いかがですか」というような営業の電話は入るかな、と思っていたのですが、それもありませんでした。無理やり感がないところに好印象をもちました。

カーブスでおさえておきたい特徴

センスの良いタオル2枚

ジムにはそれぞれ特徴があるので、自分と合う合わないがありますよね。カーブスの注意しておきたい特徴を紹介します。ご自身の好みに合う特徴かご確認ください。

私が行った店舗は年齢層が高い

私が午前中に行ったこともあり、利用者の年齢層は60代前後の方が多い印象でした。店舗スタッフの方によると施設オープン直後は年齢層が高い傾向にあるようです。夕方から夜にかけて、仕事帰りの若者が増えてくるそうですよ。

カーブス全体の利用者層のほとんどが40~70代とうたっているので、ほかのジムと比べても年齢層は高めだと思います。ダイエット志向で通っている人もいれば、健康のために通っている人も多いという印象をもちました。

筋トレしかできない

カーブスでは、筋トレしかできません。ジムに行ったら、水泳をしたりレッスンをしたりといろいろなことがやりたくなる人も多いと思います。筋トレしかできないので、ほかのジムと比べて若干月額料金が安くはありますが、半額ほどではありません。

筋トレ以外にもいろいろやりたい人にはちょっと物足りないかもしれません。でも、施設はショッピングセンター内などにあるので「買い物帰りにちょっとトレーニングできる」気軽さがあります。私はトレーニング前に有酸素運動をしたいので、30分ほどかけて走りながらカーブスに向かい、カーブスで筋トレ後、走りながら帰ってきました。

30分しかできない

トレーニングをしているうちに気分がのってきて、1時間くらいやりたくなる人には物足りないかもしれません。1回の利用を30分と定めているのでトレーニングを切り上げる必要があります。でも、これくらい時間が限定されているほうが、トレーニングへの渇望感が感じられて次につながるのかもしれません。

気軽に通えるカーブスで定期的にエクササイズ

スリムな女性達がビキニでイエィ

カーブスの無料利用体験談を紹介しました。カーブスは、女性専用で30分だけ利用できるジムです。体験の流れは、カウンセリングを行い、自分の身体のデータを確認してトレーニング器具を利用するというものでした。横でトレーナーに器具の使い方を説明をしてもらいながら、一般利用者とともにトレーニングをします。

午前中に行ったこともあり、年齢層は高かったのですが、夕方から夜にかけては仕事帰りの若年層も増えるそうです。思っていたより、自分のペースでトレーニングができ、油圧式の器具だったので筋などへの負担も軽そうでした。

“筋トレだけ”、“30分だけ”、“女性だけ”と制限のあるジムですが、制限を設けることでニーズにマッチする層をがっちり取り込んでいる印象です。施設の雰囲気はスタッフと利用者の仲がよさげてとってもワイワイして楽しそうでしたよ。

ぜひ一度足を運んでみてください。なかなか外でエクササイズをする時間がとれない人は自宅でできるエクササイズDVDランキングをチェックしてください。

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ