コラム

和食

和食 ご飯と味噌汁

日本の文化である和食は、ヘルシーであると世界からも認められています。

フランスでは数年前から和食のトレンドが衰えていませんし、昨年開かれたミラノ国際博覧会では日本食(和食)が人気を博しました。和食は野菜が多く、動物性たんぱく質だけでなく、植物性たんぱく質である大豆の加工食品も豊富です。

海外の人からは、「和食は塩分が高く多くの量が食べられないため、それがダイエットになっているのでは?」という声もあるようです。

天ぷらなどの揚げ物もありますが、確かに油分が控えめの和食は味がしっかりしています。それは、和食の基本である「だし」のうま味によるところも大きいのではないでしょうか。

ヴィーガン

ヴィーガンをイメージした女性

ベジタリアンよりもさらに厳しく動物製品と植物製品を分け、植物製品のみを選択するライフスタイルです。

ヴィーガンのヴィーガニズムとは、日本ベジタリアン協会のサイトによると「食用・衣料用・その他の目的のために動物を搾取したり苦しめたりすることを、できる限り止めようとする生き方」であり、「動物に苦みを与えることへの嫌悪から、動物の肉(鳥肉・魚肉・その他の魚介類)と卵・乳製品を食べず、また動物製品(皮製品・シルク・ウール・羊毛油・ゼラチンなど)を身につけたりしない人たち」であるとされています。
引用:日本ベジタリアン協会 http://www.jpvs.org/menu-info/
*ベジタリアン、ヴィーガンともにいくつかの分類があります。

ベジタリアンは主義や個人的な食の好みなど、選択するに至る幅が広いのですが、ヴィーガンはアニマルライツやエコロジー、エシカルなどのライフスタイル(主義)が主となるようです。

健康的なダイエットへの一番の近道は、栄養バランスの良い食事と適度な運動、適切な睡眠を心掛けることです。選択する際には、自分自身のライフスタイルともよく照らし合わせてみることが大切ではないかなと思っています。

▷次ページ:糖質制限ダイエットに近いグルテンフリーがすごい

1 2 3

ヤセタガール動画でやせよう!

チャンネル登録

チャンネル登録して最新動画をチェックしよう!


関連コンテンツ